最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:46 総数:403773 |
校長先生による社会科授業
1月末から社会科の授業で,校長先生にお世話になっています。
メモをとったり,必要なことをワークシートに書き込んだりしながら,政治の仕組や憲法について学んでいます。子どもたちは毎回,真剣な顔つきで取り組んでいます。 中には,校長先生に質問しに行ったり,自主勉強で復習したりして,目の前にひかえている中学校を意識している子もいます。 めったにない機会,油断することなく,学習に励むことができるといいですね。 科学センター学習〜カタツムリコース〜
カタツムリコースでは,1時間目にカタツムリの動きから体の秘密を探りました。また,カタツムリにエサ(藻)をやり,エサを食べる姿に,子どもたちは「かわいい!」「吸いついてる!」と,休み時間にまで夢中になってエサやりをしていました。
2時間目にはカタツムリの口を顕微鏡で見たり,カタツムリの殻をじっくり見て,カタツムリの成長の仕方を確認したりしました。 始めのうちはカタツムリを恐る恐る触っていた子たちも,授業が終わる頃には手のひらに乗せられるくらいカタツムリに親近感がわいたようです。 科学センター学習〜カミナリコース〜
昨日,科学センター学習へ行きました。
カミナリコース,カタツムリコースに分かれて,それぞれ実験をしたり,生体を調べたりしました。 カミナリコースでは,1時間目に電気を通す物と通さない物を確認しました。身近な物でも,予想していたことと違ったり,電気を通す物でも,電圧を上げないと電気が通っていることがわからなかったりしました。 2時間目には子どもたちが楽しみにしていたミニカミナリを作りました。くぎやゴム,画びょうなどを使って,どんなところにカミナリが落ちやすいのか,自分たちで場をつくりながら,実験しました。 危険な実験も伴う中で,先生の指示をしっかりと聞き,自分たちで学習課題をもって取り組むことができました。 書き初めをしました!
冬休みが明け,6年生では卒業に向けての取組を少しずつ始めています。
卒業までに登校する日のカウントダウンをしながら,一日一日を大切に過ごしています。 先週,各教室で書き初めをしました。いつもの半紙ではなく,今回は画仙紙に『夢の実現』と書きました。 今子どもたちは,『夢の実現』の言葉の通り,中学校に向けて一歩ずつ頑張っている真っ最中です。 6年理科「電気の性質とその利用」
電熱線に電流を流すと発熱する性質を利用して,発泡スチロールカッターを作りました。太い電熱線の方が発熱が大きいことが分かっているので,太い方の電熱線を使いました。電流を流してみると面白いように発泡スチロールの板が切り取れます。次回はちょっとした作品作りをしてみる予定です。
6年理科「電気の性質とその利用」
手回し発電機で発電した電気をコンデンサーに蓄電しました。その電気を使って,同じ電気の量で,豆電球と発光ダイオードが点灯している時間を比較しました。結果は発光ダイオードの方が豆電球より,とても長い時間点灯し続けました。発光ダイオード(LED)が電気を使う量が少なく,節電につながることが分かりました。
京都再発見帖!京都の観光客数や人気の観光地,観光客に向けての京都市の取組について,クイズ等を通して,わかりやすく教えていただきました。 お話を聞いた後には,「歴史学習と関連づけて,文化遺産をめぐってみたい」「発見帖に載っているお寺や神社に行ってみたい」等,今日の学習での気づきを発表していました。 京都再発見帖は,京都市の小学6年生対象で配布されます。 12月23日(祝)から1月11日(木)まで使えますので,再発見帖を持って,ぜひ京都の伝統や文化を感じてみてください。 6年理科「てこのはたらき」
てこの学習が始まりました。支点・力点・作用点の位置関係により,手ごたえがどのように変わるかを調べました。全員が体験できるよう,みんなが上手に協力して学習を進めていました。
わら細工をしました!
今日の5・6時間目に体育館でわら細工をしました。
昨年のしめ縄の編み方を思い出しながら,今年は輪飾りを作りました。 初めのうちは地域の方や周りの友達に確認しながら進めていた子もいましたが,最後には慣れた手つきで何個も作れるようになっていました。 地域の伝統に触れ,子どもたちは充実した時間を過ごすことができました。 近日中に校内に展示します。お楽しみに!! 学芸会「不思議の国のアリスたち」
28日(火)に学芸会がありました。
子どもたちはこれまで,舞台の役だけでなく,舞台づくりにも一生懸命取り組んできました。小学校生活最後の学芸会を終えた子どもたちからは,「最後までやり切れたので楽しかった」「いっぱい笑ってくれたことがうれしかった」等,学年一丸となって取り組んできた達成感を味わっていました。 |
|