最新更新日:2024/09/20 | |
本日:45
昨日:46 総数:403813 |
歯みがき指導
歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。
虫歯や歯周病の原因となる食生活の話や歯みがきの仕方を教えていただき,実際に歯ブラシを使ってていねいにみがく練習をしました。 歯みがき指導の後,給食の際に歯みがきやうがいをする姿が見られました。お話を聞いて,歯の病気を予防しようとする気持ちが表れています。 新たな発見!
総合的な学習「北白川発!わが町京都」で,校外学習をしました。
グループごとに分かれて,前もって調べていたことをもとに,じっくり見たり,地域の人にインタビューをしたり,写真を撮ったりする中で,“新たな発見”があったようです。 今後,調べたことをパンフレットやリーフレットにまとめていきます。 6年理科「土地のつくりと変化」
地層を作っているどろや砂,れきの粒の様子を観察しました。地層のそれぞれの層をつくっている粒の種類や様子のちがいを顕微鏡を使ってくわしく調べました。
みんな熱心に粒のスケッチをかいたり,気が付いたことをノートに書き留めたりしていました。 6年理科「水よう液のせいしつ」
ムラサキキャベツ液を使って,水溶液の酸性・中性・アルカリ性を調べました。リトマス紙と違うところは,液体であること,また酸性やアルカリ性の強さが色の違いによって分かることです。みんな熱心に観察をしていました。
家庭科「洗たくをしよう」
家庭科の学習で,靴下の洗濯をしました。
片方は手洗いで,もう片方は洗濯機で洗い,汚れの落ち方の違いを比べました。 洗濯物や洗剤の量も自分たちではかり,汚れに合わせてつまみ洗い・もみ洗いをしました。 どんどん汚れが落ちていく様子を見て,「一日でこんなに汚れるんやなぁ」と驚いている子も多く,手洗いのよさを感じているようでした。 |
|