最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:59 総数:403949 |
書き初めをしました!
冬休みが明け,6年生では卒業に向けての取組を少しずつ始めています。
卒業までに登校する日のカウントダウンをしながら,一日一日を大切に過ごしています。 先週,各教室で書き初めをしました。いつもの半紙ではなく,今回は画仙紙に『夢の実現』と書きました。 今子どもたちは,『夢の実現』の言葉の通り,中学校に向けて一歩ずつ頑張っている真っ最中です。 6年理科「電気の性質とその利用」
電熱線に電流を流すと発熱する性質を利用して,発泡スチロールカッターを作りました。太い電熱線の方が発熱が大きいことが分かっているので,太い方の電熱線を使いました。電流を流してみると面白いように発泡スチロールの板が切り取れます。次回はちょっとした作品作りをしてみる予定です。
6年理科「電気の性質とその利用」
手回し発電機で発電した電気をコンデンサーに蓄電しました。その電気を使って,同じ電気の量で,豆電球と発光ダイオードが点灯している時間を比較しました。結果は発光ダイオードの方が豆電球より,とても長い時間点灯し続けました。発光ダイオード(LED)が電気を使う量が少なく,節電につながることが分かりました。
京都再発見帖!京都の観光客数や人気の観光地,観光客に向けての京都市の取組について,クイズ等を通して,わかりやすく教えていただきました。 お話を聞いた後には,「歴史学習と関連づけて,文化遺産をめぐってみたい」「発見帖に載っているお寺や神社に行ってみたい」等,今日の学習での気づきを発表していました。 京都再発見帖は,京都市の小学6年生対象で配布されます。 12月23日(祝)から1月11日(木)まで使えますので,再発見帖を持って,ぜひ京都の伝統や文化を感じてみてください。 6年理科「てこのはたらき」
てこの学習が始まりました。支点・力点・作用点の位置関係により,手ごたえがどのように変わるかを調べました。全員が体験できるよう,みんなが上手に協力して学習を進めていました。
わら細工をしました!
今日の5・6時間目に体育館でわら細工をしました。
昨年のしめ縄の編み方を思い出しながら,今年は輪飾りを作りました。 初めのうちは地域の方や周りの友達に確認しながら進めていた子もいましたが,最後には慣れた手つきで何個も作れるようになっていました。 地域の伝統に触れ,子どもたちは充実した時間を過ごすことができました。 近日中に校内に展示します。お楽しみに!! 学芸会「不思議の国のアリスたち」
28日(火)に学芸会がありました。
子どもたちはこれまで,舞台の役だけでなく,舞台づくりにも一生懸命取り組んできました。小学校生活最後の学芸会を終えた子どもたちからは,「最後までやり切れたので楽しかった」「いっぱい笑ってくれたことがうれしかった」等,学年一丸となって取り組んできた達成感を味わっていました。 わらそうじをしました!
昨日,来週のわら細工に向けてのわらそうじをしました。
地域の方にも来ていただき,わらそうじのコツを教えていただきました。 教えていただいたことを生かしながら,子どもたちは,慣れた手つきで活動を進めていました。 きれいにしたわらを使って,明日はわら打ちをします。 いよいよ明日!
学童大音楽会の最終練習をしました。
夏休み明けからずっと練習を続けてきましたが,今日,今までで一番きれいな声をひびかせることができていました。 明日,京都コンサートホールで行われる「学童大音楽会」で6年生有志が歌います。ホールいっぱい,すてきな歌声をひびかせてきます! また今後,校内でも発表できればと思っています。 アリス舞台制作活動
学芸会に向けて,劇の練習と同時に舞台制作をしています。
大道具・小道具・衣装・照明・音響・舞台監督のそれぞれの担当に分かれて,休み時間も集まり,朝からとてもにぎやかです。自分たちで必要な物を準備し,話し合いながら活動を進めている姿からは,6年生らしさが感じられます。 小学校生活最後の学芸会,すてきな舞台ができるように,それぞれの役割で頑張っています。 |
|