![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:61 総数:399465 |
6年 北白川ツーリスト3rd 取材の旅(2)
陽だまりが心地よい天候の中,取材の旅に出かけることができました。
子ども達は,今後のコンペに向けてツアープランの魅力を探しながら, それぞれの行き先を巡りました。 次回からは,コンペに向けて準備をどんどん進めていきます。 今日の取材を生かしたすばらしいツアープランが出来上がることを 期待しています。 ![]() ![]() 6年 北白川ツーリスト3rd 取材の旅(2)前日
総合的な学習の時間「北白川ツーリスト」の学習も第3弾!
先週の取材を受けて,行き先,時間配分,取材方法などをグループごとに相談 し,明日2回目の取材の旅に出かけます。 明日の取材を終えると,もうコンペの準備を進めていく段階となります。 自分のグループのツアープランの魅力をたくさんコンペで伝えられるよう, 明日の取材を有意義なものにしてほしいです。 今日は,明日に向けて最終打ち合わせをしました。 ![]() 6年 理科 「てこのはたらき」![]() 『小さい力で重いものを持ち上げるには, てこをどのように使えばいいのだろうか』 支点・力点・作用点の位置を変えながら,手ごたえを比べ, 調べました。 6年 体育 「とび箱運動」![]() 学習が進んでいます。 高さや向き,踏み切り板の距離が違う とび箱に挑戦したり,新しいとび越し方 に挑戦したり,各自のめあてにそって取り組んでいます。 「跳べた!」という,嬉しい気持ちを数多く感じてほしいです。 6年 「租税教室」
社会科では,歴史の学習を終えて,政治の学習に突入したところです。
今日は,左京税務署の方にお越しいただいての「租税教室」です。 税金について考えました。 税金がない世の中になったとしたら,どんな世の中になるのか・・・。 そんなことをみんなで考えながら,税金の大切さを実感したひとときと なりました。 ![]() ![]() 6年 北白川ツーリスト 3rd プランニング開始
いよいよ,総合的な学習の時間「北白川ツーリスト」の学習も,第3弾に突入
です。卒業遠足のプランニングをスタートしました。 まずは,再来週に控えている現地下見に向けて,グループでアイデアを 出し合い,計画しています。 どんなツアーが出来上がるのか,楽しみです。 ![]() ![]() 6年 理科 「水よう液の性質」![]() ![]() 塩酸は,アルミニウム以外の金属も溶かすのか? また,塩酸以外の水よう液も金属を溶かすのか? 子どもたちは,試験管の中で起こる変化に注目し, 各自ノートにまとめました。 6年 書写 『書き初め』
新しい年,新しい気持ちで学校生活をスタートしました。
小学校生活もラストスパートに入ってきました。 今日の書写は,『書き初め』。 今年一年にかける意気込みや,小学校6年間を振り返っての思い を,それぞれ自分の選んだ文字・熟語・言葉で表現しました。 その思いを大切に,明日からの学校生活を過ごしてくれることでしょう。 ![]() ![]() |
|