京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up30
昨日:73
総数:398404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 残すところ50日・・・

 いよいよ冬休みに突入します。

有意義な楽しい冬休みを過ごしてほしいと思っています。

 冬休みが明けると,卒業まで残すところ登校する日が50日を切ります。

大切に大切に過ごしていきたいものですね。

 1月8日には,またみんなで元気に後期後半をスタートできることを楽しみにしています。

どうぞ,よいお年を・・・。

6年 体育科 『サッカー』(2)

画像1画像2
 冬休み前最後の日。サッカーは対抗戦第3弾。

対抗戦最後の対戦相手と2試合連続でゲームをしました。

 今日のゲームで「蹴り納め!」

冬休み明けに,残る3ゲームを行います。

6年 体育科 『サッカー』(1)

画像1画像2
 寒空の中,『サッカー』の学習。

 今日の授業では対抗戦。同じチームと2試合続けて対戦します。

1試合目と2試合目の間の作戦タイムの相談は,どのチームも

真剣。

 作戦タイムを通して,チームの力がどんどん高まっています。

6年 「わら細工」に挑戦

画像1画像2画像3
 北白川に古くから伝わる「わら細工」を白川女の方々に教えていただきました。

先々週に行った「わら掃除」。先週に行った「わら打ち」。そして今回の「わら

細工」。今回が本番です。 5年生のときに経験した作業を思い出しながら,

今年はさらに難しい「しめ縄作り」に挑戦しました。



 白川女の方々や保護者ボランティアの方に教えていただきながら

子ども達は一生懸命取り組んでいました。



 また,今回は京都文化日本語学校の留学生のみなさんがゲストとして来られ,

一緒に伝統文化にふれ,親しみました。



 地域の方々,保護者のみなさん,そして留学生のみなさんと交流ながら,

伝統文化を楽しんだ充実のひとときとなりました。

6年 体育科 『ソフトバレーボール』(2)

画像1
 今日の学習では,対抗戦を行いました。

同じチームを相手に2ゲーム対戦します。

1ゲーム目の結果を受けて,作戦タイム。

作戦を活かして2ゲーム目を戦います。

 どのチームも少しずつチームワークが出てきて,パスがつながってきています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 クラブ                            銀行振替日
3/12 卒業を祝う会6年                       フッ化物洗口(最終)
3/14 6年生を送る会                        町別集会

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp