![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:37 総数:399207 |
6年 「北白川ツーリスト3rd」 ファイナル![]() 優勝グループのプランで 卒業遠足に出かけました。 テーマは「ミュージアム」。 京都市内の博物館を巡る旅です。 それぞれの博物館での見学や体験を通して,京都の魅力を堪能できたよう です。 総合的な学習「北白川ツーリスト」の締めくくり。素敵な旅となりました。 6年 「持久走記録会」![]() ![]() がんばったのは走ることだけではありません。 1年生のサポート役。記録をカウントするだけではなく, ペアになってウォーミングアップをしたり,クールダウンを一緒に したり・・・。初めての「持久走記録会」であった1年生にとって,心強い 存在だったことでしょう。 1年生をしっかりとサポートしている6年生の姿は,やはり頼もしい ものです。 もちろん,その後の6年生の出番もそれぞれの力を出し切った素晴ら しい走りでした。1年生に応援してもらって,少し照れている表情も・・・。 自分の精一杯の力を出そうと,がんばりました。 本当に気持ちのよい,「持久走記録会」となりました。 6年生のみんな,本当にお疲れ様! 地域の皆様や保護者の皆様,子ども達への温かいご声援, ありがとうございました。 6年 体育科 「ジョギング」(3)![]() 陽光の中,運動場でジョギングの学習 を行いました。 子ども達は,先週の自分の記録より 1周でもたくさん走れるようがんばっ ていました。残り時間が少なくなると自然に子ども達のペースが上がります。 次回は,15分間走の予定です。晴れるといいですね。 6年 「北白川ツーリスト」 コンペ結果発表![]() 子ども達は,自分たちのグループのツアープランがみんなにどんな評価 をされたのか,興味津々です。 今回,一番ポイントの高かったプランを卒業遠足に採用! コンペ結果を受けて,各グループ,各個人で,これまでの活動を振り返り ました。 ぜひ,その振り返りをこれからの生活に生かしてほしいと思います。 6年 体育科 「ジョギング」(2)![]() 今週金曜日に控えている『持久走記録会』に向けて,今日の「ジョギング」の 学習は体育館で行いました。 持久力を高める「シャトルラン」をして,体力を高めました。 次回の,運動場での「ジョギング」の学習時にはきっと,今日のがんばりが生 かされることだと思います。 6年 総合「北白川ツーリスト」 コンペ当日![]() 今日はいよいよコンペ当日を迎えました。 どのグループも,工夫を凝らしながら,自分のグループのプランの魅力 をアピールし合いました。評価し合うのも自分たち。 さあ,どのグループの企画が卒業遠足ツアーに採用されるのでしょうか? 来週の結果発表が楽しみです。 6年 体育科 「ジョギング」![]() 来週末に控えている『持久走記録会』に向けて,動き始めました。 記録会当日は,20分間走。体育の学習では少しずつ走る時間を延ばしていく 計画です。今日は10分間走。自分のペースを大事にしながら,同じスピードで 走り続けることをめあてにがんばりました。 春近しを感じさせる明るい日差しの中,いい汗をみんなでかきました。 6年 食の学習![]() 「黄の食品」,「緑の食品」について です。 それぞれの食品をバランスよく食べる 大切さを学びました。是非,今後の食生活に生かしてほしいです。 じっくりと食べ物のはたらきについて考えた学習となりました。 6年 北白川ツーリスト3rd 取材の旅(2)
陽だまりが心地よい天候の中,取材の旅に出かけることができました。
子ども達は,今後のコンペに向けてツアープランの魅力を探しながら, それぞれの行き先を巡りました。 次回からは,コンペに向けて準備をどんどん進めていきます。 今日の取材を生かしたすばらしいツアープランが出来上がることを 期待しています。 ![]() ![]() 6年 北白川ツーリスト3rd 取材の旅(2)前日
総合的な学習の時間「北白川ツーリスト」の学習も第3弾!
先週の取材を受けて,行き先,時間配分,取材方法などをグループごとに相談 し,明日2回目の取材の旅に出かけます。 明日の取材を終えると,もうコンペの準備を進めていく段階となります。 自分のグループのツアープランの魅力をたくさんコンペで伝えられるよう, 明日の取材を有意義なものにしてほしいです。 今日は,明日に向けて最終打ち合わせをしました。 ![]() |
|