![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:398700 |
総合的な学習〜北白川ツーリスト〜![]() ![]() ![]() 寺や神社,観光名所や公園など,バスの時間も調べて計画を立てました。 今回の下見をもとに,これからツアーを決定していきます。 どんなツアーになるか楽しみですね。 小さな力で重いものをもちあげるには?![]() ![]() 力点や作用点の位置をかえると,手ごたえのちがいがあることが分かりました。 「はしを持つと,かなり楽に持ち上げられる。」 「支点の近くを持つと,持ち上がらない!」と楽しそうに実験していました。 魚つり〜手ごたえがちがうのはなぜ?〜![]() ![]() てこの不思議を体験できるように,魚つりをする場面を設定しました。 5ひきの魚をつって総重量を比べます。, 「ふぐが重そう。」「このタコは軽いんじゃない?」 と話し合いながら,思い思いに魚をつっていました。 これを他の班と比べると・・・・,みんな同じ重さでした。 次に1ぴきずつ比べると,「あれ,どの魚も全部同じ重さだ。」 「でも手ごたえがちがったよ。」と不思議な様子。 魚はみな同じ重さなのになぜ手ごたえがちがうのか,という疑問が生まれてきました。 これからてこの不思議について考えていきます。 電気自動車を走らせました。![]() ![]() ![]() コンデンサーに電気をたくわえて,車につなぎスイッチをおすと・・・。 走りました!(ゆっくりですが。) 手回し発電機の回し方によって,コンデンサーにたくわえられる電気の量がかわり, 自動車の走る速さもかわっていました。 何度もくりかえしやってみて,ちがいに気づいたようです。 この単元を通して,電気の大切さや節電について考える子どもが増えました。 ぜひ,生活にも生かしていってほしいと思います。 電気の性質やはたらき![]() ![]() ![]() 電気をつくり出せること,電気をたくわえること, 豆電球と発光ダイオードのちがいや電熱線の発熱のちがいなど, たくさんのことを意欲的に学習しています。 この学習が生活にいかせるといいですね。 手回し発電機で発電!![]() ![]() ![]() 電子オルゴールを鳴らしたりしました。 今まで学習してきた乾電池のはたらきと同じように, 手回し発電機を回しても,つないだものが光ったり音を出したり,動いたりしました。 最後に,手回し発電機同士をつないで回すと, もう一方の手回し発電機が動きびっくりしていました。 電気はいろいろなものにかえられることが分かりました。 わら細工 去年よりもレベルアップ〜6年〜![]() ![]() ![]() 今年は,去年よりもレベルアップしてしめ縄を作りました。 白川女の方や保護者の方に教わりながら,上手に作ることができました。 未知の水溶液を見極めよう。![]() 調べるための方法として学習した,リトマス紙や蒸発,金属をとかすなど, 様々な方法を活用して調べました。 「これは酸性だから・・・。」「鉄を入れればとけるはずだ。」 「蒸発させたら白い固体が残った。」 など,結果から水溶液を推測していきます。 グループで協力して一つ一つ水溶液を見極めることができました。 学習したことを十分にいかすことができてよかったです。 ムラサキキャベツで水溶液の性質調べ![]() ![]() ![]() 他にも,身近なもので調べられるということで, 今回は,2組でムラサキキャベツを使って調べました。 ムラサキキャベツを煮て出た液を水溶液に入れると, 性質によって色が変わります。子どもたちは,とてもびっくりしていました。 また,ムラサキキャベツの液を冷ましている間に, 洗剤やシャンプー,疎水の水など,身近なものの性質をリトマス紙で調べました。 予想通りになったものや,意外だったものなど,興味をもって調べていました。 他にも身近なものに興味をもってくれるとうれしいです。 1組は水曜日に行います。 リトマス紙で性質調べ![]() ![]() 今までに知っている水溶液や,未知の水溶液を区別するために, どのような方法をとればいいかについて考えました。 その中の一つである「リトマス紙」の使い方を学びました。 色の変化から,酸性・中性・アルカリ性の3つに分けることができました。 これから水溶液の性質を見極めるときは,活用してほしいと思います。 |
|