最新更新日:2024/06/12 | |
本日:45
昨日:58 総数:398619 |
電気自動車を走らせました。
「電気の性質とはたらき」のまとめとして,電気自動車を走らせました。
コンデンサーに電気をたくわえて,車につなぎスイッチをおすと・・・。 走りました!(ゆっくりですが。) 手回し発電機の回し方によって,コンデンサーにたくわえられる電気の量がかわり, 自動車の走る速さもかわっていました。 何度もくりかえしやってみて,ちがいに気づいたようです。 この単元を通して,電気の大切さや節電について考える子どもが増えました。 ぜひ,生活にも生かしていってほしいと思います。 電気の性質やはたらき
電気の性質やはたらきがだいぶ分かってきました。
電気をつくり出せること,電気をたくわえること, 豆電球と発光ダイオードのちがいや電熱線の発熱のちがいなど, たくさんのことを意欲的に学習しています。 この学習が生活にいかせるといいですね。 手回し発電機で発電!
今日は,手回し発電機で豆電球や発光ダイオードを光らせたり,
電子オルゴールを鳴らしたりしました。 今まで学習してきた乾電池のはたらきと同じように, 手回し発電機を回しても,つないだものが光ったり音を出したり,動いたりしました。 最後に,手回し発電機同士をつないで回すと, もう一方の手回し発電機が動きびっくりしていました。 電気はいろいろなものにかえられることが分かりました。 わら細工 去年よりもレベルアップ〜6年〜
毎年恒例のわら細工が今年もやってまいりました。
今年は,去年よりもレベルアップしてしめ縄を作りました。 白川女の方や保護者の方に教わりながら,上手に作ることができました。 未知の水溶液を見極めよう。
今までの水溶液の学習をいかして,6種類の水溶液を見極める学習をしました。
調べるための方法として学習した,リトマス紙や蒸発,金属をとかすなど, 様々な方法を活用して調べました。 「これは酸性だから・・・。」「鉄を入れればとけるはずだ。」 「蒸発させたら白い固体が残った。」 など,結果から水溶液を推測していきます。 グループで協力して一つ一つ水溶液を見極めることができました。 学習したことを十分にいかすことができてよかったです。 |
|