京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:53
総数:399491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

なぜ?どうして?

画像1画像2画像3
今週から理科ではてこの学習に入りました。
今日は魚釣りから学習問題をつくっていきます。
班対抗で魚釣り大会を行いました。
5ひきの総重量をはかると,どの班もほとんど同じ重さに・・・。
「なぜ?」「たしかに重く感じたのに?」
『同じ重さなのに,なぜ手ごたえがかわるのだろうか。』という学習問題が
活動を通して子どもたちの疑問から作られました。
もう一度確かめてみると,やっぱり手ごたえがちがいます。
「はしの方を持った方が重い。」「支えるところと魚が近いほど軽く感じた。」
といろいろ気づいたことが出てきました。
これから,「○○の気がする。」を「○○だ。」といえるよう
たしかめていきたいと思います。

プチ自由研究チャレンジ〜その1〜

画像1画像2画像3
30数日の夏休み。
身近なことにちょっと目をむけてみませんか。
3〜6年生までは,夏休みに理科の自由研究を家庭学習にしています。
そこで,テーマの見つけ方や,研究の進め方,ノートのまとめ方などを
学ぶ「プチ自由研究チャレンジ」を行いました。
今日は,6年2組です。テーマは「紙を科学する」
身近な紙でも,たくさん調べることができるということを,
実験を通して体験しました。
もうテーマを決めている子もいました。
長い夏休みを有効に使えるといいですね。
これから順次,3〜6年生まで行っていきます。

葉から水が・・・

画像1画像2画像3
根からとり入れた水が葉まで運ばれることを学びました。
じゃあ,その後は葉からどこへ?
そこで,葉のあるホウセンカと葉のないホウセンカにふくろをかぶせて
調べてみました。また,他の植物はどうだろうということで,
雑草や木にもふくろをかけてみました。
少したってから見にいくと・・・
やっぱり葉のある方は中がくもり,水滴がついていました。
でも,葉のない方にも少しだけ水滴がついていてびっくり。
じっくり観察すると,予想以上のことが分かります。
やっぱり葉から水が出ていくんですね。

本当に水をとり入れるの?

画像1画像2
しおれたホウセンカを元にもどすにはどうすればいいか。
「水をあげよう。」「水につけておくと,だいぶ元気になってきたぞ。」
「やっぱり根から水をとり入れているんだ。」「でも,根からどこを通って
葉にたどりつくんだろう。よし,調べてみよう。」
「水は見えにくいから色をつけよう。」
というわけで,食紅液をつくっています。
5時間目の実験が待ち遠しいです。

自由参観〜地層の岩石を観察しました〜

画像1画像2画像3
5・6時間目に,岩石を双眼実体顕微鏡で観察しました。
「Aは粒が大きい。」「何かきらきら光っている。」「つるつるだ。」
とくいいるように岩石を観察していました。
どれも同じような石に見えても,実はよく見ると全然ちがうんですね。

地層をつくろうpart2

画像1画像2画像3
今日は2組が地層をつくりました。
発表の時に、新兵器「みえるモン」を活用しました。
ノートに書いた自分の考えを拡大してみんなに見せることができます。
自分が伝えたいことをICT機器を使って効果的に表現できます。
実験の結果や伝えたいことを友達に伝えることができて,
子どもたちはとても満足したようです。
これからも,たくさん活用していきたいと思います。

地層をつくってみよう

画像1画像2画像3
「地層はきっと流れる水が関係している?」という予想のもと,
モデル実験をしました。
川や海に見立てて砂や小石を流し,積もり方を見ます。
「ちゃんといろいろな層になっている。」「流れこみ方によって積もり方がちがう。」
などいろいろ観察していました。
実際の地層は,長い長い年月をかけてできます。
自然の力の偉大さを感じた学習でした。
2組は明日実験します。

じゃがいも収穫

画像1画像2
理科の学習で育てていたジャガイモを収穫しました。
日光とでんぷんの関係がわかり,土を掘りおこしてみると・・・
「あった!」「大きいぞ。」「こんな小さなのもある。」
とみんなにこにこ。でんぷんってすごいですね。

この目でたしかめる!

画像1画像2画像3
6年1組が社会見学に行きました。
まず,竜安寺で石庭の見学。事前に予想していた景色とくらべていました。
次に,地層を見ました。みさきの家ほどではありませんが,
しまもようや石が積み重なっている様子が分かりました。
最後に金閣時に行きました。下と上の様子のちがい,武士と貴族の力のちがいなど
建物一つでたくさん歴史の学びをすることができました。
来週は2組が行きます。楽しみにしておいてください。

日光パワー

画像1画像2
葉に日光をあてると,でんぷんができるのか?
それを調べる実験をしました。
日光をあてた葉は・・・青紫色になりました。
日光をあてなかった葉は・・・変化がありませんでした。
やっぱり,葉に日光をあてるとでんぷんができるようです。
でんぷんは,身の回りにいろいろ使われています。
片栗粉やのりなど,生活に役立っています。
生物にとってでんぷんは大切なんですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 終了式
3/25 学年末休業(4月6日まで)
3/28 職員会議

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp