![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:53 総数:399491 |
なぜ?どうして?![]() ![]() ![]() 今日は魚釣りから学習問題をつくっていきます。 班対抗で魚釣り大会を行いました。 5ひきの総重量をはかると,どの班もほとんど同じ重さに・・・。 「なぜ?」「たしかに重く感じたのに?」 『同じ重さなのに,なぜ手ごたえがかわるのだろうか。』という学習問題が 活動を通して子どもたちの疑問から作られました。 もう一度確かめてみると,やっぱり手ごたえがちがいます。 「はしの方を持った方が重い。」「支えるところと魚が近いほど軽く感じた。」 といろいろ気づいたことが出てきました。 これから,「○○の気がする。」を「○○だ。」といえるよう たしかめていきたいと思います。 プチ自由研究チャレンジ〜その1〜![]() ![]() ![]() 身近なことにちょっと目をむけてみませんか。 3〜6年生までは,夏休みに理科の自由研究を家庭学習にしています。 そこで,テーマの見つけ方や,研究の進め方,ノートのまとめ方などを 学ぶ「プチ自由研究チャレンジ」を行いました。 今日は,6年2組です。テーマは「紙を科学する」 身近な紙でも,たくさん調べることができるということを, 実験を通して体験しました。 もうテーマを決めている子もいました。 長い夏休みを有効に使えるといいですね。 これから順次,3〜6年生まで行っていきます。 葉から水が・・・![]() ![]() ![]() じゃあ,その後は葉からどこへ? そこで,葉のあるホウセンカと葉のないホウセンカにふくろをかぶせて 調べてみました。また,他の植物はどうだろうということで, 雑草や木にもふくろをかけてみました。 少したってから見にいくと・・・ やっぱり葉のある方は中がくもり,水滴がついていました。 でも,葉のない方にも少しだけ水滴がついていてびっくり。 じっくり観察すると,予想以上のことが分かります。 やっぱり葉から水が出ていくんですね。 本当に水をとり入れるの?![]() ![]() 「水をあげよう。」「水につけておくと,だいぶ元気になってきたぞ。」 「やっぱり根から水をとり入れているんだ。」「でも,根からどこを通って 葉にたどりつくんだろう。よし,調べてみよう。」 「水は見えにくいから色をつけよう。」 というわけで,食紅液をつくっています。 5時間目の実験が待ち遠しいです。 自由参観〜地層の岩石を観察しました〜![]() ![]() ![]() 「Aは粒が大きい。」「何かきらきら光っている。」「つるつるだ。」 とくいいるように岩石を観察していました。 どれも同じような石に見えても,実はよく見ると全然ちがうんですね。 地層をつくろうpart2![]() ![]() ![]() 発表の時に、新兵器「みえるモン」を活用しました。 ノートに書いた自分の考えを拡大してみんなに見せることができます。 自分が伝えたいことをICT機器を使って効果的に表現できます。 実験の結果や伝えたいことを友達に伝えることができて, 子どもたちはとても満足したようです。 これからも,たくさん活用していきたいと思います。 地層をつくってみよう![]() ![]() ![]() モデル実験をしました。 川や海に見立てて砂や小石を流し,積もり方を見ます。 「ちゃんといろいろな層になっている。」「流れこみ方によって積もり方がちがう。」 などいろいろ観察していました。 実際の地層は,長い長い年月をかけてできます。 自然の力の偉大さを感じた学習でした。 2組は明日実験します。 じゃがいも収穫![]() ![]() 日光とでんぷんの関係がわかり,土を掘りおこしてみると・・・ 「あった!」「大きいぞ。」「こんな小さなのもある。」 とみんなにこにこ。でんぷんってすごいですね。 この目でたしかめる!![]() ![]() ![]() まず,竜安寺で石庭の見学。事前に予想していた景色とくらべていました。 次に,地層を見ました。みさきの家ほどではありませんが, しまもようや石が積み重なっている様子が分かりました。 最後に金閣時に行きました。下と上の様子のちがい,武士と貴族の力のちがいなど 建物一つでたくさん歴史の学びをすることができました。 来週は2組が行きます。楽しみにしておいてください。 日光パワー![]() ![]() それを調べる実験をしました。 日光をあてた葉は・・・青紫色になりました。 日光をあてなかった葉は・・・変化がありませんでした。 やっぱり,葉に日光をあてるとでんぷんができるようです。 でんぷんは,身の回りにいろいろ使われています。 片栗粉やのりなど,生活に役立っています。 生物にとってでんぷんは大切なんですね。 |
|