京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:38
総数:397380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

金属がとけた!

画像1画像2画像3
酸性雨が森を枯らしたり,銅像をとかしたりすることを前回の学習で学びました。
そこから「金属をとかす水溶液はあるのか。」という疑問が出てきました。
ある水溶液をアルミ箔に落とし,じっくり様子を見る子どもたち。
2時間でたくさんの実験を行い,金属をとかす水溶液があることが分かりました。
いろいろな変化が出るのは,実験のおもしろみの一つですね。

身近な水溶液調べ

画像1画像2画像3
水溶液はリトマス紙で3つの性質に分けられることを学びました。
今日は,さらに調べたい水溶液を持ち寄って,身近な水溶液を調べました。
予想に反してびっくりしている子もたくさんいました。
また,結果から環境問題について考えました。
たまごのからがある水溶液にとけていく様子を見て,
「流しすぎたら川がよごれる。」「生き物全体に影響していく。」
「量など考えながら使っていかなければいけない。」と意見が出てきました。
これからも,身近な水溶液を環境を意識しながら使っていけるといいですね。

太陽と月の表面を観察しよう

画像1画像2
今日は天気がよくてよかったです。
まず,太陽を遮光板で見ました。よーく見ると・・・
「なんか黒いものが見える。」とつぶやく子が。
次に月を観察・・・はできませんので,パソコンで調べることに。
「太陽と月ってこんなにちがうんだ。」「月の表面は・・・。」
じっくり調べたので,明日交流します。
2組は明日観察します。

てこのしくみを利用して・・・

画像1画像2画像3
てこの学習を応用してモビールづくりをしました。
魚と魚をつり合わせ,それをさらにつり合わせ・・・。
支点からのきょりと重さを考えながら,微妙にバランスをとります。
三段,四段とどんどん作っていく子もいました。
できあがりをみたとき,とてもうれしそうでした。
また,お家でもやってみてください。

月と太陽の関係は?

画像1
天気予報ではくもりと聞いていたので,なかばあきらめていましたが・・・。
無事晴れましたので月を観察することができました。
「月はなぜかがやいてみえるのか。」を調べるために,
1ヶ月に1回のチャンスを生かして,
月の形や月と太陽の位置を正確に観察しました。
これが数日たつとどうなるでしょう?
週明けにもう一度見てみたいと思います。
晴れますように・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了,卒業式前日準備,フッ化物洗口
3/23 卒業式
3/24 終了式
3/25 学年末休業(4月6日まで)
3/28 職員会議

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp