![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:57 総数:398954 |
金属がとけた!![]() ![]() ![]() そこから「金属をとかす水溶液はあるのか。」という疑問が出てきました。 ある水溶液をアルミ箔に落とし,じっくり様子を見る子どもたち。 2時間でたくさんの実験を行い,金属をとかす水溶液があることが分かりました。 いろいろな変化が出るのは,実験のおもしろみの一つですね。 身近な水溶液調べ![]() ![]() ![]() 今日は,さらに調べたい水溶液を持ち寄って,身近な水溶液を調べました。 予想に反してびっくりしている子もたくさんいました。 また,結果から環境問題について考えました。 たまごのからがある水溶液にとけていく様子を見て, 「流しすぎたら川がよごれる。」「生き物全体に影響していく。」 「量など考えながら使っていかなければいけない。」と意見が出てきました。 これからも,身近な水溶液を環境を意識しながら使っていけるといいですね。 太陽と月の表面を観察しよう![]() ![]() まず,太陽を遮光板で見ました。よーく見ると・・・ 「なんか黒いものが見える。」とつぶやく子が。 次に月を観察・・・はできませんので,パソコンで調べることに。 「太陽と月ってこんなにちがうんだ。」「月の表面は・・・。」 じっくり調べたので,明日交流します。 2組は明日観察します。 てこのしくみを利用して・・・![]() ![]() ![]() 魚と魚をつり合わせ,それをさらにつり合わせ・・・。 支点からのきょりと重さを考えながら,微妙にバランスをとります。 三段,四段とどんどん作っていく子もいました。 できあがりをみたとき,とてもうれしそうでした。 また,お家でもやってみてください。 月と太陽の関係は?![]() 無事晴れましたので月を観察することができました。 「月はなぜかがやいてみえるのか。」を調べるために, 1ヶ月に1回のチャンスを生かして, 月の形や月と太陽の位置を正確に観察しました。 これが数日たつとどうなるでしょう? 週明けにもう一度見てみたいと思います。 晴れますように・・・。 |
|