![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:399008 |
明日は全校持久走記録会![]() ![]() 京大の本格的な陸上グラウンドを借りて走ります。 今年から時間走になりました。 決められた時間の間にどれだけ距離をのばせるでしょうか。 体育での学習を生かして,自己記録を更新できるといいですね。 電気の利用![]() ![]() ![]() 校舎内には,いろいろなところで使われていました。 教室をはじめ,職員室,家庭科室,音楽室,理科室・・・。 廊下や図書室にもたくさん使われていました。 さらに身の回りでもたくさんあることに気づきました。 電気はいろいろなところで形をかえて使われているのですね。 (1まい目)図書室には電気カーペット,バーコード,パソコンなど (2まい目)陸上で使うタイマー (3まい目)家庭科室には洗濯機・電子レンジ・冷蔵庫など 総合的な学習で・・・![]() ![]() ![]() 寺や城,観光地など,自分たちでたてたプランに沿って向かいました。 途中いろいろありましたが,無事全員帰ってきました。 来週,第2回市内めぐりがあります。 今日の経験を生かして,がんばってきてほしいです。 持久走記録会in鴨川![]() ![]() 出雲路橋〜葵橋を周回しました。 日ごろの練習の成果を十分に発揮することができたかと思います。 また,友達に一生懸命声援を送る姿も見られました。 持久走で培った粘り強さを生活に生かしていけるといいですね。 再来週は,いよいよ大文字駅伝大会があります。 応援,よろしくお願いします。 豆電球と発光ダイオードのちがい![]() ![]() ![]() コンデンサーに電気をたくわえ,豆電球につなぐと・・・約50秒で消えました。 次に電気をたくわえたあと,発光ダイオードにつなぐと・・・3分以上つきました。 豆電球は発光ダイオードに比べて,電気を多く使っていることが分かりました。 次に,電熱線の太さによる発熱のちがいについて調べました。 電熱線が太いほうが早く熱く発熱することも実験で分かりました。 電気をつくるってとても大変なことですね。 電気の性質![]() ![]() 「電気は,光や熱,音にかえられる」「電気はたくわえることができる」 ということを,一人ひとりが体験しながら学びました。 最後に,たくわえた電気で車を走らせました。 廊下をゆっくり走る車。それを歩きながら追いかける子どもたち。 理科室にもどってくると,とても楽しかったような顔をしていました。 体の中ってすごい!![]() ![]() ![]() 今日は,メダカのおびれを顕微鏡で観察しました。 拡大すると,血管がはっきり見え,中の血液の流れも見ることができました。 生きているということを実感できたと思います。 次に,脈拍をはかったり聴診器で心臓の拍動を聞いたりしました。 一人ひとりの活動が十分にできるように,今年は20個用意しました。 心臓の音も聞くことができ,また一つ自分の体のことがわかるようになりました。 からだの中はこうなってる!![]() ![]() ![]() 資料や模型を見ながら,自分で分かりやすくまとめ,みえるもんで発表。 説明しにくいことでも,絵を見せながら発表するとよく伝わります。 だ液のはたらき![]() ![]() ![]() ヨウ素液を入れると,見事に色のちがいが。 だ液には,でんぷんを別のものにする性質があるようです。 体の中に食べ物を取り入れる上で,だ液はとても大切なのですね。 LIVES 〜オレたちはここにいる〜![]() ![]() LIVES 〜オレたちはここにいる〜 楽しんでいただけたでしょうか? 観ている人の心に響く演奏がしたいという想いをもって 取り組んできました。 観ていただいた一人ひとりの心に,子どもたちの想いが 届いたとしたら大成功です。 |
|