![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:45 総数:399096 |
本当に水をとり入れるの?![]() ![]() 「水をあげよう。」「水につけておくと,だいぶ元気になってきたぞ。」 「やっぱり根から水をとり入れているんだ。」「でも,根からどこを通って 葉にたどりつくんだろう。よし,調べてみよう。」 「水は見えにくいから色をつけよう。」 というわけで,食紅液をつくっています。 5時間目の実験が待ち遠しいです。 自由参観〜地層の岩石を観察しました〜![]() ![]() ![]() 「Aは粒が大きい。」「何かきらきら光っている。」「つるつるだ。」 とくいいるように岩石を観察していました。 どれも同じような石に見えても,実はよく見ると全然ちがうんですね。 地層をつくろうpart2![]() ![]() ![]() 発表の時に、新兵器「みえるモン」を活用しました。 ノートに書いた自分の考えを拡大してみんなに見せることができます。 自分が伝えたいことをICT機器を使って効果的に表現できます。 実験の結果や伝えたいことを友達に伝えることができて, 子どもたちはとても満足したようです。 これからも,たくさん活用していきたいと思います。 地層をつくってみよう![]() ![]() ![]() モデル実験をしました。 川や海に見立てて砂や小石を流し,積もり方を見ます。 「ちゃんといろいろな層になっている。」「流れこみ方によって積もり方がちがう。」 などいろいろ観察していました。 実際の地層は,長い長い年月をかけてできます。 自然の力の偉大さを感じた学習でした。 2組は明日実験します。 じゃがいも収穫![]() ![]() 日光とでんぷんの関係がわかり,土を掘りおこしてみると・・・ 「あった!」「大きいぞ。」「こんな小さなのもある。」 とみんなにこにこ。でんぷんってすごいですね。 この目でたしかめる!![]() ![]() ![]() まず,竜安寺で石庭の見学。事前に予想していた景色とくらべていました。 次に,地層を見ました。みさきの家ほどではありませんが, しまもようや石が積み重なっている様子が分かりました。 最後に金閣時に行きました。下と上の様子のちがい,武士と貴族の力のちがいなど 建物一つでたくさん歴史の学びをすることができました。 来週は2組が行きます。楽しみにしておいてください。 日光パワー![]() ![]() それを調べる実験をしました。 日光をあてた葉は・・・青紫色になりました。 日光をあてなかった葉は・・・変化がありませんでした。 やっぱり,葉に日光をあてるとでんぷんができるようです。 でんぷんは,身の回りにいろいろ使われています。 片栗粉やのりなど,生活に役立っています。 生物にとってでんぷんは大切なんですね。 修学旅行の写真ができました。![]() 来週中(5月29日まで)まで掲示しています。 締切は5月31日です。 ぜひご覧になってください。 さらによく燃やすには・・・![]() ![]() 燃やしたい。」という思いをもつ子も多かったので・・・ 『わりばし10本を燃やしてみました。』 今まで学習したことをもとに,「空気の出入り」に注目して予想しました。 いろいろ工夫した結果・・・ どの班もとてもよく燃えました。 やっぱり空気の出入りを工夫すればものはよく燃えるようです。 この単元の学習はこれで終わりです。ここで学んだことを生活に生かしていって ほしいと思います。 見事なリーダーシップ![]() ![]() 月曜日の朝会での全校合唱の練習。6年生の見本が下級生に焼きつけられました。 そして,本番。見事な全校合唱を1年生にとどけることができました。 これからも,学校のリーダーとしてがんばってください。 その他,ここまでの準備や自己紹介での声かけなど,すばらしかったです。 |
|