最新更新日:2024/05/24 | |
本日:3
昨日:77 総数:397325 |
プチ自由研究にチャレンジ!〜6年〜
今日の理科は,自由研究についてでした。
6年生は何も言わなくても,自分たちでどんなことが調べられそうか しっかり考えていました。そこで今日は,身近なボールを題材に, 「はずみ方」について体験を通して考えてみました。 高さを変えるとどうなる?ボールの種類を変えるとどうなる? 床の材質を変えるとどうなる?中の空気圧を変えるとどうなる? という風に,実験から考えたことを次の実験にいかしていました。 最後に,自由研究のまとめ方について説明しました。 授業が終わると,「先生,○○をやってみたいんだけど。」 「△△を調べてみようかな。」と見通しをもつ子どももいました。 さぁ,もうすぐ夏休みです。 約30日間のがんばりを夏休み明けの自由研究発表会で 発揮してほしいと思います。楽しみにしています。 ちがいにびっくり!ホウセンカの蒸散
4時間目に実験の結果を見ました。
すると,予想通り葉のついた方の袋には水がたまっていました。(左の写真) 葉がない方の袋には,少しだけ水滴がついていました。(右の写真) この結果から,根からとり入れられて葉まで運ばれた水は, 葉から出ていくことが分かりました。 植物の力ってすごいですね。 蒸散の実験
6年生の理科では,ホウセンカを使って蒸散の実験を行いました。
朝一番にホウセンカにふくろをかぶせ,葉から水蒸気が出るかを観察します。 数分したらすぐに結果に違いがあらわれてきました。 4時間目に結果を見ます。どうなっているか楽しみです。 |
|