![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:27 総数:400934 |
小学校最後の理科の授業![]() ![]() 生き物と水や空気,食べ物,また生き物同士など,すべてのものがかかわりあって 生きていることを学びました。また,生活の中で理科で学習したことがすべて 関係していることも分かりました。 あとは,どう生活に生かしていくかですね。 中学校になっても理科を楽しんでくださいね。 生き物のくらしと自然かんきょう![]() ![]() ![]() と子どもたちに問いかけたところ,「水」「空気」「食べ物」が出てきました。 そこで,生き物は水,空気,食べ物とどのようにかかわって生きているのか について調べていくことにしました。 今まで学習したことや図書館の本,インターネットなどでしっかり調べていました。 実際に実験をして確かめる子もいました。 今までの学習の総まとめです。しっかり調べて考えてほしいですね。 太陽と月の関係はこうなっているんだ。![]() ![]() そこで,電球とボールを使ってモデル実験をしました。 自分を地球に見立てて,太陽の方へ月をかざすと・・・。 「太陽の光が見えない。かげになっている。」 次に左回りに回っていくと・・・。 「右側が少し光に照らされて明るくなっている。これが三日月か。」 さらに回ると・・・。 「全部輝いている。太陽と反対の位置にあるときが満月だ。」 天体の学習は,大きすぎてイメージがわきにくいです。 そこで,このようなモデル実験をするととてもわかりやすくなります。 太陽と月の関係っておもしろいですね。 (左の写真は11日ごろの月,右の写真は満月です。) 月と太陽の表面を調べよう。![]() ![]() ![]() まず,遮光板で太陽を観察。すると・・・, 「何か動いている。」「黒いものだ。何だろう。」とつぶやいていました。 次に,コンピュータルームで月と太陽の表面の様子を調べました。 「月はクレーターというものがる。」「でこぼこだ。」 「太陽は,表面の温度が6000度もあるみたい。」「自分から輝いている。」 とちがいについてしっかり調べることができました。 3年生のときも太陽を見ているのに,子どもたちはとても喜んでいました。 身近なものをじっくり見るというのはいいことですね。 こんなに早く熱くなるんだ!?![]() ![]() ![]() 最後に,電熱線の発熱について調べました。 電熱線の太さによって発熱の様子がかわることを観察しました。 サーモテープを使うと,色が変わってとてもわかりやすいですね。 最後に,今までの学習を生かして,最強の電磁石をつくりました。 「電池は直列つなぎだろう。」「導線は太い方でまけるだけまこう。」 「鉄心はどうしたらいいのかな。」と設計図をかきながら話し合っていました。 「84こもとれた。」「全然とれない。なんでだろう。」とわいわいがやがや。 結果は次回交流します。 6年社会『世界の中の日本』![]() ![]() その学習の一環として,北白川校区にある 京都文化日本語学校の学生さんと交流しました。 アメリカ・イギリス・台湾・中国・韓国・イタリア・カナダ・・・ と様々な国の方と,たっぷり話すことができました。 これまで知らなかったこともたくさん知れたようです。 世界の人から見た日本のよさにも気付くことができました。 今度は,交流した方の国について調べ,その発表を聞いてもらう予定です。 世界の人たちと交流することのすばらしさを実感してくれたら,と思います。 6年総合的な学習「北白川ツーリスト」![]() ![]() それぞれの会社で,魅力ある京都ツアーづくりに力が入っているところです。 1月26日には,ツアーの取材・下見を兼ねて,京都市内めぐりを行いました。 バスの路線や時刻,ツアーポイントへの連絡など,自分たちで 取材・下見の計画を立て,会社で協力して京都市内めぐりに行ってきました。 子ども達は,京都市の魅力や,京都の人々の優しさに触れてきたようです。 この取材・下見を生かして,今考えているツアーに,更なる修正を加え, よりよいツアーにしていっています。 さて,どこの会社のツアーが,グランプリに輝くのか? 乞うご期待! 見てください!すごいでしょう?![]() 6年1組の牛乳パックです。 中には11枚入っています。これなら,北白川小学校のみんなの 見本となれますね。 6年生のみんなは,お世話になった北白川小学校に, 卒業までの残りわずかな日々で,良き伝統を残していけたらいいですね。 |
|