![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:399007 |
3月10日 卒業カウントダウン7![]() ![]() ![]() 卒業遠足の翌日にもかかわらず,盛りだくさんの1日となりました。 卒業式練習では,先生のピアノ伴奏で歌の練習や,証書渡しの練習をしました。 親子ケイタイ教室では,生瀬もと子さんを迎え,携帯電話の正しい使い方について学びました。 2組では今日調理実習がありました。自分の考えた一品を上手に作ることができていました。1組は金曜日に行います。材料の準備をよろしくお願いします! 6年生のみなさんへ 卒業までの一日,一瞬を大切に…。 携帯電話について考えました。![]() ![]() ケータイ依存症に陥りやすいことから,どのようなことに気をつければよいか について,プレゼンテーションを見たり,話し合ったりしました。 お家でも携帯電話について,子どもと一緒に考えてみてくださいね。 3月9日 卒業カウントダウン8![]() ![]() ![]() 姫路城と太陽公園に向かって,楽しい遠足を・・・。といきたかったのですが, あいにくのこの雨。そして,この寒さ。修行に?行っているようでした。 でも,最後の遠足!思い出に残る遠足になりました。 なんと,行く途中には雪のプレゼントもあったぐらいですから。 6年生のみなさん,寒かったけど,とっても楽しかったですよね! 今日から卒業までのカウントダウンも始めたいと思います。 卒業も間もなくですね。 北白川小学校での一日,一瞬を大切に・・・。 小学校最後の理科の授業![]() ![]() 生き物と水や空気,食べ物,また生き物同士など,すべてのものがかかわりあって 生きていることを学びました。また,生活の中で理科で学習したことがすべて 関係していることも分かりました。 あとは,どう生活に生かしていくかですね。 中学校になっても理科を楽しんでくださいね。 生き物のくらしと自然かんきょう![]() ![]() ![]() と子どもたちに問いかけたところ,「水」「空気」「食べ物」が出てきました。 そこで,生き物は水,空気,食べ物とどのようにかかわって生きているのか について調べていくことにしました。 今まで学習したことや図書館の本,インターネットなどでしっかり調べていました。 実際に実験をして確かめる子もいました。 今までの学習の総まとめです。しっかり調べて考えてほしいですね。 太陽と月の関係はこうなっているんだ。![]() ![]() そこで,電球とボールを使ってモデル実験をしました。 自分を地球に見立てて,太陽の方へ月をかざすと・・・。 「太陽の光が見えない。かげになっている。」 次に左回りに回っていくと・・・。 「右側が少し光に照らされて明るくなっている。これが三日月か。」 さらに回ると・・・。 「全部輝いている。太陽と反対の位置にあるときが満月だ。」 天体の学習は,大きすぎてイメージがわきにくいです。 そこで,このようなモデル実験をするととてもわかりやすくなります。 太陽と月の関係っておもしろいですね。 (左の写真は11日ごろの月,右の写真は満月です。) 月と太陽の表面を調べよう。![]() ![]() ![]() まず,遮光板で太陽を観察。すると・・・, 「何か動いている。」「黒いものだ。何だろう。」とつぶやいていました。 次に,コンピュータルームで月と太陽の表面の様子を調べました。 「月はクレーターというものがる。」「でこぼこだ。」 「太陽は,表面の温度が6000度もあるみたい。」「自分から輝いている。」 とちがいについてしっかり調べることができました。 3年生のときも太陽を見ているのに,子どもたちはとても喜んでいました。 身近なものをじっくり見るというのはいいことですね。 こんなに早く熱くなるんだ!?![]() ![]() ![]() 最後に,電熱線の発熱について調べました。 電熱線の太さによって発熱の様子がかわることを観察しました。 サーモテープを使うと,色が変わってとてもわかりやすいですね。 最後に,今までの学習を生かして,最強の電磁石をつくりました。 「電池は直列つなぎだろう。」「導線は太い方でまけるだけまこう。」 「鉄心はどうしたらいいのかな。」と設計図をかきながら話し合っていました。 「84こもとれた。」「全然とれない。なんでだろう。」とわいわいがやがや。 結果は次回交流します。 6年社会『世界の中の日本』![]() ![]() その学習の一環として,北白川校区にある 京都文化日本語学校の学生さんと交流しました。 アメリカ・イギリス・台湾・中国・韓国・イタリア・カナダ・・・ と様々な国の方と,たっぷり話すことができました。 これまで知らなかったこともたくさん知れたようです。 世界の人から見た日本のよさにも気付くことができました。 今度は,交流した方の国について調べ,その発表を聞いてもらう予定です。 世界の人たちと交流することのすばらしさを実感してくれたら,と思います。 6年総合的な学習「北白川ツーリスト」![]() ![]() それぞれの会社で,魅力ある京都ツアーづくりに力が入っているところです。 1月26日には,ツアーの取材・下見を兼ねて,京都市内めぐりを行いました。 バスの路線や時刻,ツアーポイントへの連絡など,自分たちで 取材・下見の計画を立て,会社で協力して京都市内めぐりに行ってきました。 子ども達は,京都市の魅力や,京都の人々の優しさに触れてきたようです。 この取材・下見を生かして,今考えているツアーに,更なる修正を加え, よりよいツアーにしていっています。 さて,どこの会社のツアーが,グランプリに輝くのか? 乞うご期待! |
|