![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:61 総数:399668 |
水溶液の性質![]() ![]() ![]() まず,5年で学習した水溶液についておさらいしました。 そして,「ある水溶液を金属に落とすとどうなるだろう」という問題を 解決するために実験を行いました。 変化の様子を子どもたちはじっくり観察していました。 少したつと,あわが出たり音が聞こえたり・・・。 「うわ,すごい!」「アルミはくがとけた。おもしろい。」と 子どもたちの反応は様々。でも,やっぱり実験は楽しいようです。 楽しいだけでなく,真剣に集中して実験を行えるのもさすが6年生。 水溶液の中には,金属を溶かすものもあると分かり子どもたちはびっくり。 この実験から調べていきたいことがたくさん出てきました。 子どもたちの疑問をこれから一つずつ解決して行きます。 この単元の学習は,化学薬品を使います。安全に実験が行えるよう十分注意して 指導していきたいと思います。 ICT機器の活用〜火山の活動調べ〜![]() ![]() ![]() 黒板に画像をうつしたり,映像を見たり,自分で調べるために インターネットを使ったり。 ICT機器を効果的に活用して,子どもたちに役立てていきたいと思います。 今日は,6年生が「土地のつくりと変化」で調べ学習をしました。 火山活動が土地の変化にどう関係しているか,インターネットで調べました。 直接体験できにくい内容であっても,画像や文献を見ることで, 解決できるのはとてもありがたいです。子どもたちは一生懸命調べていました。 明日は,地震と土地の変化の関係について調べます。 鉄は熱いうちに打て!![]() ![]() もう少し観察したそうだったので,「休み時間に来てもいいよ。」と言うと, 早速何人かが観察しにきました。 つまようじを片手に,双眼実体顕微鏡をのぞきながら,たった一粒を探して・・・。 「鉄は熱いうちに打て!」と言いますが,興味関心のあるものはどんどん 伸ばしていきたいですね。 火山灰ってすごい!![]() ![]() ![]() 火山灰を洗ってみると,黒や白,光るものなどいろいろ出てきました。 双眼実体顕微鏡で見ると,形や色がはっきり分かりました。 また,磁石でひきよせられるものもありました。 最後に鉱物標本にして持って帰りました。 明日は6年1組です。 |
|