![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:68 総数:398773 |
5年 メダカの引っ越し!![]() 水そうを観察するたびにいろいろな発見があります。 教科書で得られる知識だけでなく,目の前のメダカの様子から, ぎもんをもって調べていけるといいですね。 5年 バケツ稲づくり!![]() バケツ稲を育てるうえで一番大事なことが水の管理だそうです。 毎日の点検が大切になります。 学校が再開すると,グループごとにバケツを担当して育てる予定です。 愛情をもって育てていきましょう。 5年 登校の様子(4回目)!![]() ![]() そろそろ課題が終わっている子もいて, 直しに取り組んだり,読書に取り組んだりする姿が見られました。 6月に入ると,いよいよ学校が再開します。 課題の答え合わせや抜けているところがないかなど, もう一度確認しておいてくださいね。 ※3回目の様子が抜けてしまい申し訳ありません。 5年 バケツ稲の苗の様子![]() 様子は・・・・ おや!?緑の葉が伸びてきています! 今日は特例預かりで登校している子が水やりをしてくれました! 早く学年のみなさんと一緒に総合的な学習を始めたいなと, 改めて思いました。 5年 どこがちがう?![]() これ以外のまちがいもよく見られる漢字です。 正しくは「構」です。 漢字ドリル23ページを見て, 赤字で書かれているポイントを確認しておきましょう。 5年 本の紹介!![]() 最近読んでいる本に「イネ」について書かれていたので紹介します。 日本は雨が多いので,イネの栽培をするのに恵まれています。 ただ,イネを栽培するには「田んぼ」が必要になります。 田んぼがある風景というのは身近なことのように思いますが, 田んぼを作るには,川を引き,水を行き渡らせ,水をためるという 途方もない労力と時間が必要であり,先人たちの努力の結晶だそうです。 せっかく「米づくり」をするので, そういった歴史を調べてみるのも面白いかもしれませんね! 5年 登校の様子(2回目)!![]() 教科書をしっかり開きながら, それぞれの課題に取り組む姿が見られました。 帰りの図書館では, 前回借りた本をさっそく返して,また借りていく子がいました。 読書の時間を大切にして,自分の世界を広げてほしいと思います。 5年 何画目?![]() ノートやドリルを見ると,ていねいに書いている人が多く, 感心しながら見せてもらっています。 上の字は「情報」「予報」「報道」などに使われている「報」という字です。 赤くなっているところは,何画目か分かりますか? 自分で何画目かを確認してから, 漢字ドリルの17ページを開きましょう。 字を書くだけでなく,書き順や部首,熟語や意味などもしっかり 見ておいてくださいね。 5年 登校の様子!![]() ![]() 午前中は2組,午後からは3組が集まりました。 教室では,課題を進めたり,進出漢字の確認などをしました。 終わりには,体育館で体を動かしたり,図書館で本を借りたりしました。 登校再開に向けて,生活リズムを整えておきましょうね! 5年 バケツ稲,続報です!![]() ![]() まず,土にたっぷりと水を混ぜて泥にします。 そして,泥の入ったバケツに,根と葉の出た種もみを植えました。 写真には写っていませんが…先生たちは泥だらけでした!笑 今週は少しお天気が悪くて心配ですが, ここからイネが大きく育ってくれたらうれしいですね! |
|