最新更新日:2024/05/24 | |
本日:3
昨日:38 総数:397363 |
5年 とける量のちがいは?
今日は食塩とミョウバンのとける量が,温度によって変わるのかを調べました。ひとつのグループで役割を分担しているので,みんな真剣な表情でした。
5年 リコーダーテスト!
歌のテストに続き,リコーダーのテストを受けました。前回のテストよりも上手に吹く子が増えたと,担当の先生からほめていただきました。演奏を聴いていると,音色や強弱を意識していることが伝わってきました。
5年 働く人にインタビューしよう!
総合的な学習「自分・仕事・未来」の単元で,保護者の方にゲストティーチャーに来ていただきました。仕事についてのお話を聞かせていただいた後,疑問に思ったこと,知りたいことをインタビューしました。予定していた時間を過ぎるくらい質問が続き,子どもたちからは「楽しかった。」という感想が聞けました。月曜日にも来ていただくことになっているので,どんな話が聞けるのか,今から楽しみです。
5年 マット運動!
体育でマット運動に取り組んでいます。グループや同じ場を選んでいる友だちと一緒に取り組んでいます。1つでも多くの技を身につけてほしいと思います。
5年 お米の数は…
脱穀した稲のもみすりをしました。中にはきちんとお米になっているものや,緑や黒に変色しているものもありました。いつも食べているお米が,こうして1粒1粒育てられていることを実感しました。子どもたちは,お米のありがたさを口にしていました。
5年 ミシンにトライ!
家庭科でミシンの学習が始まっています。中には,家でやっている子もいて,友だちの様子を見てアドバイスをしてくれていました。これから,自分でぬえるようにしていきましょう。
5年 もののとけ方!
同じ量の水に,どれだけの食塩がとけるのかを調べています。量をきっちり量ることやとける様子など,グループで協力して学習を進めています。
5年 歌のテスト!
歌のテストがありました。ついつい聞き入ってしまいます。前よりもうまくなったなーと思う子も多く,努力したことが感じられます。テストの後には,よりよくなるためにどうすればいいのか,先生に質問する姿が見られました。
5年 ラストゲーム!
今日でバスケットボールが終わりました。チームで声を掛け合い,相手チームとも支え合いながら学習を進める姿は,さすが高学年でした。次はマット運動です。がんばりましょう。
5年 窓の外を見ると…
子どもに呼ばれて教室の窓から外を見るとすてきな風景が…。日常の風景の中に,美しさを感じる心をもっていることに感動しました。
|
|