![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:398857 |
5年 お楽しみリレー!![]() ![]() お楽しみリレーをしました。 チームのみんなと力を合わせて楽しむことができました。 5年 先生クイズ!![]() それをもとにクイズを作り,みんなに紹介しました。 10問中,多い子で3問しか正解しませんでした。 なかなかの難問でしたが,楽しく取り組むことができました。 5年 流れる水のはたらき!![]() 先生問題にさっと答えている子が多かったです。 (○か×か,判別がむずかしい子もちらほらいました…。) 5年 固有種が教えてくれること!![]() ![]() グループで資料を選び,資料があることでわかることや 資料がないと困ることなどを話し合いました。 自分たちが意見文を書くときに生かしてほしいです。 5年 歌のテスト!![]() みんなきれいな歌声で歌っています。 先生の話をよく聞いて練習できている子ほど, 今日の歌声がよかったようです。 次は一つでも評価を上げられるようがんばりましょう。 5年 かむことについて考えよう!![]() ![]() 「かむこと」について考えました。 よくかむと,いいことがいっぱいあります。 「ひみこの歯がいーぜ」 ひ…肥満を防ぐ み…味覚が発達 こ…言葉がはっきり の…脳のはたらきがよくなる 歯…歯並びがよくなる が…がんを防ぐ いー…胃腸の調子がよくなる ぜ…全力投球 ぜひこれから意識していきましょう。 5年 友だちクイズ!![]() クイズ作りをしました。 ヒントによっては,なかなか答えにたどり着かない場合もあります。 出し方を工夫することによって,自分の新しい一面をみんなに知ってもらうことが できています。 次は先生クイズを作るために,インタビューに回ります。 5年 あんなところがこんなところに見えてきた!![]() ![]() ・かべのみぞ→工事現場 ・階段の坂道→大きなすべり台 ・階段の踊り場→電車の窓 限られた製作時間でしたが,どんどんアイデアを出し, それぞれの世界を作ることができました。 5年 物を生かして住みやすく!![]() ![]() きれいにできていない所を探しました。 マットの下,ロッカーのうら,物をどけた後ろなどなど, 見つけた汚れを楽しそうにそうじする姿が見られました。 5年 流れる水のはたらき!![]() 内側と外側のちがい,曲がるところの様子など,記録を取りながら, ワークシートにメモをしていました。 |
|