最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:46 総数:403775 |
5年 ほり進めて 刷り重ねて!
版画の学習が進んでいます。今日は「刷る」作業に入りました。はじめは恐る恐る,でも慣れてくるとテンポよく進めることができていました。教室や使った道具の後片付けも進んで取り組めています。
5年 意見文を書くために!
たくさんの情報の中から,自分の考えに説得力を持たせることができる資料を探しています。情報の根拠も確認しつつ,うまく資料を使えるようになってほしいと思います。
5年 ふりこの実験!(その2)
長さを変えたり,ふれ幅を変えたりして,1往復の時間を変えるのはどの条件なのかを調べています。電卓を使って,1往復の平均を求めることにも慣れてきました。
5年 ソフトバレーボール!
冬休み前最後の体育は,「ソフトバレーボール」です。
ボールの種類やルールを変えながら,相手チームとラリーを楽しめるように取り組んでいます。前の時間にはできなかったことができるようになったり,ラリーが続くようになったり,うまくなっている様子が目に見えて分かります。 5年 ラストゲーム!
ベースボールの学習が最後になりました。どちらのコートでも熱い戦いが繰り広げられました。最後までみんなのがんばりが見られる単元となりました。
5年 リズムアンサンブル!
グループでリズムを工夫して演奏しています。今日は練習の成果をテストしていました。友だちと教え合う姿がほほえましいです。
5年 ふりこの実験!
理科でふりこの学習に入っています。長さやふれ幅を合わせて,ふりこが一往復する時間を調べました。ほぼすべてのグループのタイムがぴたっとそろいました。条件をそろえて,いろいろなことを調べてほしいと思います。
5年 視写の様子!
原稿用紙に書かれた文章を写す,視写に取り組みました。10分ほど鉛筆の音だけが聞こえていました。速い子は5分台で仕上げています。早く終わった子たちに,早く書くコツを紹介してもらいました。次はさらにタイムを縮められそうです。
5年 社会のテストに向けて!
グループでテストに出そうなところを予想しています。おたがいに教え合ったり,問題を出し合ったりしています。教科書のどういうところが大切なのか,自分で見つけられるようになってほしいと思います。
5年 リズムアンサンブル!
グループで使う楽器を相談して,リズム打ちをしました。
これから一人一人打つリズムを変えて,リズムを組み合わせるおもしろさを味わえるように工夫していきます。 |
|