最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:46 総数:403772 |
5年 蒸発させると…?
理科の時間に,溶かしたものを蒸発させる実験をしました。
とうめいな液体が少なくなるにつれて,姿を変える様子に驚いていました。 実験の様子をしっかりとワークシートに残しています。 5年 働く人にインタビューしよう!(パート2)
2回目のゲストティーチャーを迎えての授業がありました。
今回は「仕事とは?」というテーマについての話や,仕事をするまでにどんな経験をしてきたのかを聞くことができました。子どもたちは,「夢を持つべき」だと考えがちですが,今目の前にあるものを一生懸命がんばることや,いろんな人たちとの出会いが夢につながっていくことを聞いて,仕事に対する新しい考え方を持てたように思います。 2回の授業で4名の方に来ていただきました。お忙しい中,ありがとうございました! 5年 休み時間の様子!
最近はいくつかのグループに分かれてボールを使った遊びをしています。ボール以外にも,なぜか竹馬もちょっとしたブームになっています。高い竹馬に挑戦する子,初めての竹馬に挑戦する子など,楽しそうに遊んでいます。
5年 練習布を使って!
家庭科では,練習布を使って,ミシンの使い方を練習しています。くり返しミシンを使うことで使い方に慣れています。まだ手順が分かっていない子もいるので,エプロン作りまでには自分の力で使えるようになってほしいです。
5年 とける量のちがいは?
今日は食塩とミョウバンのとける量が,温度によって変わるのかを調べました。ひとつのグループで役割を分担しているので,みんな真剣な表情でした。
5年 リコーダーテスト!
歌のテストに続き,リコーダーのテストを受けました。前回のテストよりも上手に吹く子が増えたと,担当の先生からほめていただきました。演奏を聴いていると,音色や強弱を意識していることが伝わってきました。
5年 働く人にインタビューしよう!
総合的な学習「自分・仕事・未来」の単元で,保護者の方にゲストティーチャーに来ていただきました。仕事についてのお話を聞かせていただいた後,疑問に思ったこと,知りたいことをインタビューしました。予定していた時間を過ぎるくらい質問が続き,子どもたちからは「楽しかった。」という感想が聞けました。月曜日にも来ていただくことになっているので,どんな話が聞けるのか,今から楽しみです。
5年 マット運動!
体育でマット運動に取り組んでいます。グループや同じ場を選んでいる友だちと一緒に取り組んでいます。1つでも多くの技を身につけてほしいと思います。
5年 お米の数は…
脱穀した稲のもみすりをしました。中にはきちんとお米になっているものや,緑や黒に変色しているものもありました。いつも食べているお米が,こうして1粒1粒育てられていることを実感しました。子どもたちは,お米のありがたさを口にしていました。
5年 ミシンにトライ!
家庭科でミシンの学習が始まっています。中には,家でやっている子もいて,友だちの様子を見てアドバイスをしてくれていました。これから,自分でぬえるようにしていきましょう。
|
|