京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up35
昨日:77
総数:397357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 休み時間の様子!

画像1画像2
最近はいくつかのグループに分かれてボールを使った遊びをしています。ボール以外にも,なぜか竹馬もちょっとしたブームになっています。高い竹馬に挑戦する子,初めての竹馬に挑戦する子など,楽しそうに遊んでいます。

5年 練習布を使って!

画像1
家庭科では,練習布を使って,ミシンの使い方を練習しています。くり返しミシンを使うことで使い方に慣れています。まだ手順が分かっていない子もいるので,エプロン作りまでには自分の力で使えるようになってほしいです。

5年 とける量のちがいは?

画像1画像2
今日は食塩とミョウバンのとける量が,温度によって変わるのかを調べました。ひとつのグループで役割を分担しているので,みんな真剣な表情でした。

5年 リコーダーテスト!

画像1
歌のテストに続き,リコーダーのテストを受けました。前回のテストよりも上手に吹く子が増えたと,担当の先生からほめていただきました。演奏を聴いていると,音色や強弱を意識していることが伝わってきました。

5年 働く人にインタビューしよう!

画像1
 総合的な学習「自分・仕事・未来」の単元で,保護者の方にゲストティーチャーに来ていただきました。仕事についてのお話を聞かせていただいた後,疑問に思ったこと,知りたいことをインタビューしました。予定していた時間を過ぎるくらい質問が続き,子どもたちからは「楽しかった。」という感想が聞けました。月曜日にも来ていただくことになっているので,どんな話が聞けるのか,今から楽しみです。

5年 マット運動!

画像1
体育でマット運動に取り組んでいます。グループや同じ場を選んでいる友だちと一緒に取り組んでいます。1つでも多くの技を身につけてほしいと思います。

5年 お米の数は…

画像1画像2
脱穀した稲のもみすりをしました。中にはきちんとお米になっているものや,緑や黒に変色しているものもありました。いつも食べているお米が,こうして1粒1粒育てられていることを実感しました。子どもたちは,お米のありがたさを口にしていました。

5年 ミシンにトライ!

画像1画像2
家庭科でミシンの学習が始まっています。中には,家でやっている子もいて,友だちの様子を見てアドバイスをしてくれていました。これから,自分でぬえるようにしていきましょう。

5年 もののとけ方!

画像1画像2
同じ量の水に,どれだけの食塩がとけるのかを調べています。量をきっちり量ることやとける様子など,グループで協力して学習を進めています。

5年 歌のテスト!

画像1画像2
歌のテストがありました。ついつい聞き入ってしまいます。前よりもうまくなったなーと思う子も多く,努力したことが感じられます。テストの後には,よりよくなるためにどうすればいいのか,先生に質問する姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp