最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:46 総数:403814 |
5年 休み時間の様子!
最近はいくつかのグループに分かれてボールを使った遊びをしています。ボール以外にも,なぜか竹馬もちょっとしたブームになっています。高い竹馬に挑戦する子,初めての竹馬に挑戦する子など,楽しそうに遊んでいます。
5年 練習布を使って!
家庭科では,練習布を使って,ミシンの使い方を練習しています。くり返しミシンを使うことで使い方に慣れています。まだ手順が分かっていない子もいるので,エプロン作りまでには自分の力で使えるようになってほしいです。
5年 とける量のちがいは?
今日は食塩とミョウバンのとける量が,温度によって変わるのかを調べました。ひとつのグループで役割を分担しているので,みんな真剣な表情でした。
5年 リコーダーテスト!
歌のテストに続き,リコーダーのテストを受けました。前回のテストよりも上手に吹く子が増えたと,担当の先生からほめていただきました。演奏を聴いていると,音色や強弱を意識していることが伝わってきました。
5年 働く人にインタビューしよう!
総合的な学習「自分・仕事・未来」の単元で,保護者の方にゲストティーチャーに来ていただきました。仕事についてのお話を聞かせていただいた後,疑問に思ったこと,知りたいことをインタビューしました。予定していた時間を過ぎるくらい質問が続き,子どもたちからは「楽しかった。」という感想が聞けました。月曜日にも来ていただくことになっているので,どんな話が聞けるのか,今から楽しみです。
5年 マット運動!
体育でマット運動に取り組んでいます。グループや同じ場を選んでいる友だちと一緒に取り組んでいます。1つでも多くの技を身につけてほしいと思います。
5年 お米の数は…
脱穀した稲のもみすりをしました。中にはきちんとお米になっているものや,緑や黒に変色しているものもありました。いつも食べているお米が,こうして1粒1粒育てられていることを実感しました。子どもたちは,お米のありがたさを口にしていました。
5年 ミシンにトライ!
家庭科でミシンの学習が始まっています。中には,家でやっている子もいて,友だちの様子を見てアドバイスをしてくれていました。これから,自分でぬえるようにしていきましょう。
5年 もののとけ方!
同じ量の水に,どれだけの食塩がとけるのかを調べています。量をきっちり量ることやとける様子など,グループで協力して学習を進めています。
5年 歌のテスト!
歌のテストがありました。ついつい聞き入ってしまいます。前よりもうまくなったなーと思う子も多く,努力したことが感じられます。テストの後には,よりよくなるためにどうすればいいのか,先生に質問する姿が見られました。
|
|