![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:59 総数:399033 |
5年 マンガ家 手塚治虫!![]() 意外にも作品名をよく知っている子が多く,驚きました。 40年以上もマンガを描き続けたのはどんな思いがあったのか, 小学校の先生や母親の言葉から考えました。 5年 顕微鏡!![]() ![]() まだピントを合わせるのが難しそうな子もいますが, 使い方に慣れてきた子も多いです。 卵の中のメダカの様子がよく分かりました。 5年 委員会活動!![]() よりよい学校生活のために何ができるのかを話し合いました。 みんなが楽しくなるように,できることをがんばってほしいです。 5年 稲の植え替え!![]() 今日は増えてきた稲の中から,成長の良いものを選んで, 真ん中に植え替えるという作業をしました。 植えなかった稲を持って帰って育てたいという子もいました。 名前を考えながら嬉しそうに持って帰る準備をしていました。 5年 歌の学習!![]() ![]() 知っている子も多く,口ずさむだけでいいところも, みんなの声が響いているようでした。 マスク越しに歌おうという気持ちが伝わってきて, 横からみんなの顔を見ながら,一人感動する担任でした。 5年 給食の様子!![]() 配膳の段階から,苦手な子が多いことが伝わってきましたが… とにかく,みんなで分けて食缶を空にしました。 そのあと,自分で量を決めて「いただきます」をしました。 食べるのに苦心している子もいましたが, みんなの姿から食べ切ろうとする気持ちが伝わってきました。 おかわりをする子や「食べたらおいしい!」という子などもいて, 気持ちよく「ごちそうさま」ができました。 5年 顕微鏡の使い方!![]() ![]() 使い方を説明しているときから, 「早く使いたい。」とつぶやく子がちらほら・・・ ピントを合わせてメダカの卵の様子を観察しました。 いくつかの倍率で観察できている子もいました。 5年 ヨウ素液を使ってみると…![]() ![]() つける前と後ではどんな変化があるのか, そこからどんなことがいえるのか。 ていねいに実験を進める姿が見られました。 5年 テストに向けて!![]() ![]() みんなが出し合った予想は,新聞つくりに生かします。 5年 誕生日の伝え方!![]() 月の言い方や日付の言い方を知り,全体の前で伝え合いました。 日付の言い方について,数字と日にちでは似ているところやちがうところがあることに気づいていました。 |
|