最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:28 総数:403727 |
5年 わくわくタイム!
児童会からの提案で,昼休みを30分とる「わくわくタイム」がありました。
普段は外で遊ばない子も,元気に走り回る姿を見ることができました。 子どもたちからは「あっという間だった」という感想を聞けました。 楽しい時間になったのだと嬉しくなりました。 5年 立ち上がれワイヤーアート!
図工の授業で針金を使った工作をしています。
曲げる,巻く,ねじる,切るなど,いろいろ工夫しながら 作品作りを進めていきます。 5年 稲の収穫!
バケツ稲で育ててきた稲を収穫しました。
黒く変色していたり,中身がスカスカになっていたり… 育てることの難しさを感じました。 ここからどれくらいのお米が収穫できるのか,乞うご期待です! 5年 バスケットボール,始まりました!
体育の学習でバスケットボールが始まりました。
試しのゲームをした後,ルールについて意見を出しています。 気づいたことを出し合い,お互いに楽しめるゲームにしていきましょう。 5年 お楽しみリレー!
スポーツの日が終わり,次の単元に入る前に,
お楽しみリレーをしました。 チームのみんなと力を合わせて楽しむことができました。 5年 先生クイズ!
いろんな先生のできること,できないことをインタビューしました。
それをもとにクイズを作り,みんなに紹介しました。 10問中,多い子で3問しか正解しませんでした。 なかなかの難問でしたが,楽しく取り組むことができました。 5年 流れる水のはたらき!
テストに向けて,授業の終わりに○×クイズをしました。
先生問題にさっと答えている子が多かったです。 (○か×か,判別がむずかしい子もちらほらいました…。) 5年 固有種が教えてくれること!
3組では資料の効果について考えました。
グループで資料を選び,資料があることでわかることや 資料がないと困ることなどを話し合いました。 自分たちが意見文を書くときに生かしてほしいです。 5年 歌のテスト!
今日は歌のテストがありました。
みんなきれいな歌声で歌っています。 先生の話をよく聞いて練習できている子ほど, 今日の歌声がよかったようです。 次は一つでも評価を上げられるようがんばりましょう。 5年 かむことについて考えよう!
今日は栄養教諭の先生に入っていただいて,
「かむこと」について考えました。 よくかむと,いいことがいっぱいあります。 「ひみこの歯がいーぜ」 ひ…肥満を防ぐ み…味覚が発達 こ…言葉がはっきり の…脳のはたらきがよくなる 歯…歯並びがよくなる が…がんを防ぐ いー…胃腸の調子がよくなる ぜ…全力投球 ぜひこれから意識していきましょう。 |
|