最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:59 総数:403950 |
5年 読書週間
今日は,読書週間最後の読み聞かせがありました。
この機会に,たくさんの本に親しむことができると良いですね。 5年 書写 書初め
体育館にて,書初め「平和な国」を行いました。
一文字一文字,落ち着いて丁寧に書くことができました。 書いた作品は,教室にも掲示します。 5年 音楽科 卒業式に向けて・・・音楽科の時間に,卒業式に歌う歌の練習をしています。 「在校生代表」として 感謝の思いを伝えたいですね。 5年 理科 もののとけ方
ものが50mLの量の水にとける量には限りがあることを学習しました。とけ残った食塩やホウ酸をとかす方法を考えました。水を増やすととけ残りをとかすことができるという予想を立てて実験しています。水を100mLに増やしてみると,食塩は全てとけましたが,ホウ酸はとけ残りました。とけるものにより,とける量に違いのあることもわかりました。
5年 新聞社の方による出前授業
15日に新聞社の方による出前授業がありました。
長年の報道や現場取材の経験を子どもたちに伝えて下さいました。 また,メディアとの関わり方や人の話を聞くときに大切にしていることなど, 普段の学校生活にも生かせるようなお話もいただき,とても勉強になりました。 本当に,ありがとうございました。 5年 読書週間
1月14日〜24日は読書週間です。
今日は,先生による朝の読み聞かせがありました。 この機会に,たくさんの本に親しめると良いですね。 5年 ジョイントプログラム
今日は,ジョイントプログラムの理科と算数を受けました。
手ごたえがあった子や 少し時間が足りなかったと感じている子など様々でした。 明日は,社会科と国語科です。 明日もがんばりましょう! 5年 就学時健診のお手伝い
今日は,新1年生に向けて「就学時健診」がありました。
5年生が手伝いをしてくれました。 健診会場の案内をする子ども達と,入学予定児童を誘導する子ども達に分かれ,それぞれの役割を果たしてくれました。 新1年生に優しく接する姿に頼もしさを感じました。 5年 算数科「単位量あたりの大きさ」
算数科では,「単位量あたりの大きさ」の学習を行いました。
「どの部屋がいちばんこんでいるか」という問いに対して, 「たたみの数」と「人数」のどちらかの量をそろえると,比べることができることを学習しました。 この学習で,燃費や野菜の収穫高,人口密度など,日常生活の中で,単位量あたりの考え方を用いることができることに気づきました。 総合的な学習「わら掃除」
地域の方に教えていただき,「わら掃除」を行いました。
束ねてあるわらを二人一組ですき機を使って,きれいにすいていきました。 初めは慣れない手つきで力の入れ方が難しい様子でしたが,徐々に慣れてきてすくことができていました。 明後日は,「わら打ち」です。楽しみですね。 |
|