![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:53 総数:399491 |
5年 特別の教科道徳![]() ![]() より良い友達関係を築くにはどのようなことを大切にしていくべきかを みんなで考えました。 「人のうわさを流さない」ことや「人から聞いたことを鵜呑みにしない」ということなどに気づいたようでした。 5年 音楽科「威風堂々」![]() ![]() 聴いたことがある人がほとんどで,練習もスムーズに進んでいます。 少しリズムが速くなってしまうことが課題です。 自分でリズムを取りながら演奏できるといいですね。 5年 スチューデントシティ part4![]() ![]() 「協力」すること 仕事でももちろん大切ですが 普段の生活にも,生かせそうですね。 5年 スチューデントシティ part3![]() ![]() お客様との「話し方」についても ていねいに教えて頂きました。 5年 スチューデントシティ part2![]() ![]() 会社間の取り引き,個人客対応,会計処理・・・ 様々な仕事をしました。 ブースごとに,どうすれば売り上げが上がるのか,話し合います。 5年 スチューデントシティ![]() ![]() ![]() 一人の「社会人」として,働いたり,「市民」として,買い物をしたりしました。 「働く」ということ 「お金を稼ぐ」ということが どれほど大変なことか,感じることが出来たのではないでしょうか。 5年理科「流れる水のはたらき」
川原の石が上流から中流,下流へと行くほど小さく丸くなって行きます。石と石がぶつかったり,川底にぶつかったりして,けずれていくという予想をたてました。この予想をもとにモデル実験を行いました。コップの中に水と石こうブロックをいれて,シェイクします。ふる数が増えるほど下流へとむかっていくことになります。石こうブロックが徐々に丸く小さくなっていく様子が観察できました。みんな真剣にコップをふる回数をカウントしていました。
![]() ![]() ![]() 5年 児童集会![]() ![]() 各クラスで頑張っていることを代表者が発表しました。 2組は,国語の授業で俳句を作ったこと,授業中にひとりひとりが発表を頑張っていることを発表し,3組は,外国語の時間に学習した会話やりとりを英語で伝えました。 また,環境・美化委員が,「掃除」と「傘立ての使い方」をテーマに劇を披露しました。 5年 What do you have on Monday?![]() これまでに習った言葉を使って積極的にコミュニケーションをとっていました。 Let's talk in English!! 5年 音楽科![]() 「ありがとうの花」という歌です。 心地よいメロディーと温かい歌詞が印象的ですね。 子ども達は,練習した成果を発揮しようと頑張っていました。 |
|