最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:67 総数:403869 |
5年 国語科「明日をつくるわたしたち」国語科の学習で,問題・課題に対する「提案文」を書きます。 まずは,自分の興味のある分野の問題の「現状」を調査しています。 自ら必要な資料を探し,必要な情報を見つける姿,とても素敵です。 どんな提案文になるのかが楽しみです。 5年 よもよもタイムよもよもタイムがありました。 子ども達が「惹かれる」とはまさにこのこと。 お話の世界にどっぷりと浸ることができました。 いつもありがとうございます。 5年 書写 「成長」
書写の学習の様子です。
2学期から,松田先生と共に学習しています。 良い姿勢・落ち着いて・ていねいに・・・ 日々の宿題やノートの際にも意識することが大切ですね。 5年 体育科 マット運動
体育科「マット運動」の様子です。
自分たちで 「側転が出来るようになりたい」 「今日は壁で倒立の練習をする」 目標に向かって努力する姿,とても素敵です。 5年 国語科「カンジー博士の暗号解読」
●や▲などの記号で漢字を隠した暗号文を作りました。
今日は友達同士で問題を出し合いました。 赤えんぴつをもって,採点し合う姿もありました。 楽しかったですね! 5年 外国語活動
新しく来られた先生と初めての授業でした。
今まで習った英語を使って,上手に自己紹介ができました。 名前,誕生日,好きなものを英語で伝えました。Good job! 5年 音楽科
夏休みが明けて,最初の音楽でした。
発声練習も久しぶりでしたが,口を縦に大きく開けて 歌声を響かせていました。 5年 自由研究・自由課題発表会
夏休みの課題「自由研究」,「自由課題」の発表会をしました。
一人一人テーマを考え,じっくり取り組んだことがわかりました。 工作も,細かいものやダイナミックなものなど,見どころ満載でした。 よく頑張りましたね。 5年 国語「からたちの花」
夏休み明け最初の国語科の授業は,
北原白秋の「からたちの花」という詩の学習でした。 最初は「むずかしい,何を伝えたいのかな」と悩んでいた様子でしたが, 思ったことや,疑問点などを話し合ううちに, 「あ〜なるほど!」とうなずき始める子ども達。 最後は,詩のえがかれている様子を思い浮かべながら読んでいました。 家での音読練習も情景を思い浮かべながら読めるといいですね。 5年 2学期が始まりました!
長かった夏休みが終わり,2学期が始まりました。
また楽しい笑い声が学校に戻ってきました。 2学期,どんなことに「挑もう」かな。 |
|