![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:50 総数:398802 |
5年 就学時健診のお手伝い![]() 5年生が手伝いをしてくれました。 健診会場の案内をする子ども達と,入学予定児童を誘導する子ども達に分かれ,それぞれの役割を果たしてくれました。 新1年生に優しく接する姿に頼もしさを感じました。 5年 算数科「単位量あたりの大きさ」![]() 「どの部屋がいちばんこんでいるか」という問いに対して, 「たたみの数」と「人数」のどちらかの量をそろえると,比べることができることを学習しました。 この学習で,燃費や野菜の収穫高,人口密度など,日常生活の中で,単位量あたりの考え方を用いることができることに気づきました。 総合的な学習「わら掃除」![]() ![]() 束ねてあるわらを二人一組ですき機を使って,きれいにすいていきました。 初めは慣れない手つきで力の入れ方が難しい様子でしたが,徐々に慣れてきてすくことができていました。 明後日は,「わら打ち」です。楽しみですね。 さらに仲間が…![]() 今日は,さらに仲間が増えました。とても嬉しいことです。 自分から「やります!」といって行動に移すことができること,大変素晴らしく感じます。 5年 仲間が・・・![]() 今日,この活動を見て「私もやりたい!」という仲間が増えました。 自分もやってみようかな・・・ 放課後残ることは難しいから,いつもの掃除を頑張ろうかな・・・ 自分たちが使う学校。自分たちで綺麗にしていきたいですね。 5年 調理実習![]() ![]() みそ汁の実は3種類。グループで話し合って決めました。 総合的な学習で育ててきたお米も一緒に炊きました。 春から育ててきたお米をようやく口に運ぶことができました。 5年 放課後・・・![]() ![]() 放課後,自主的にいつも清掃をしてくれている二人。 そんな二人に「すごいね。ありがとう!」と声をかける人たち。 自分たちが使う場所。誰かが掃除してくれて「当たり前」ではないです。 この二人の思いが,学校中に広がるといいですね。 5年 社会見学(2)![]() ![]() 鉄を曲げる様子・鉄に穴をあける様子・組み立ての様子・・・ 本当にたくさんの学びがありました。 5年 社会見学に行きました![]() ![]() ミヅシマ工業では,ゴミ箱やマットなど身近な工業製品を 作っている様子や,働いている方たちの思いを知ることができました。 一つの工業製品にも,たくさんの方たちの思いが込められていることに気付けたと思います。 5年 算数科「面積」![]() ![]() これまで習った方法を何とか使えないかと話し合いながら進める姿がありました。 子ども達の考えから,公式を導き出していました。 |
|