![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:50 総数:398821 |
5年 国語科「敬語」![]() 役割を分担し,敬語を使って話すデモンストレーションをしました。 敬語には,丁寧語・尊敬語・謙譲語があることを学習しました。 「時と場合を考えて,使いこなせるようにしたい。」という感想が聞こえてきました。 5年 運動会頑張りました!![]() どの競技でも真剣な姿で取り組む姿を見せてくれました。 競技だけではなく係活動でも,高学年として 自分の持ち場で一生懸命に頑張ってくれました。 本当に素晴らしかったです。 5年 国語科 「きいて きいて きいてみよう」![]() ![]() 友達の「人柄」が分かるような質問を考えて,インタビューをしています。 また,今回は「記録者」という立場も経験しています。 様々な「きく」について学習しています。 5年 運動会に向けて![]() ![]() 長い間,運動会に向けて頑張ってきました。 初めての係活動や騎馬戦など,新しいことに意欲的に取り組む姿はとても素敵でした。 「挑む」 本番,今年はどんなドラマが待っているのか。楽しみです。 5年 社会科「国土と気候の特色」![]() 白地図に色分けをしながら,気候の特色に関して調べたことを黒板に書いていきました。 5年 運動会が近づいてきました![]() 並び方や入退場,バトンの渡し方などを再度確認しました。 運動会に向けて気合十分の子ども達です。 当日はかっこいい姿を見せてくれることでしょう。 頑張れ! 5年 児童集会![]() 5年生では,騎馬戦の練習・花背山の家に向けての活動・米作りなど,目標をもって頑張っていることを発表しました。 他学年の近況も知ることができました。 5年 運動会全校練習![]() 入場の練習や,音楽を流しながら準備運動の練習もしました。 指先までしっかり伸びた行進を見せてくれることを期待しています。 5年 花背山の家に向けて![]() ![]() 役割が明確になっていくにつれ, 自主的に「こうしたい!」「こんなことをやってみたい!」といった声が自然と湧き上がっていました。 |
|