![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:59 総数:399295 |
5年 国語科 「新聞を読もう」![]() ![]() 同じ出来事でも,全国紙と地方紙の書き方や使われている写真が違うのはどうしてだろう。 たくさんの新聞を読み比べたり,興味のある記事から自分の思いや考えを書いたりしました。 5年 道徳「あいさつ運動」![]() 友達との意見を交流する場面では, 「よろしく!」「ありがとう」とあいさつを交わす姿が見られました。 自然と笑顔がこぼれ,あたたかい雰囲気になりました。 5年 「新体力テスト」![]() ![]() 4年生のときの記録を越えられるよう, 一人一人が全力で頑張っていました。 5年 総合的な学習の時間 「米づくり」![]() ![]() 今回は,「バケツ稲栽培」に挑戦します。 グループを組み,トレーに水を入れて「芽出し」を行いました。 グループで協力しながら大事に育てていってほしいと思います。 5年 音楽科「ゆたかな歌声をひびかせよう」![]() ![]() 体をのばして,歌う準備に入ります。 「ビリーブ」の美しい歌声が音楽室に響き渡りました。 5年 外国語活動「Hello everyone」![]() ![]() 好きな食べ物や好きなスポーツなど,英語で受け答えすることを楽しんでいました。 5年 理科「天気の変化」![]() アメダスの名前の由来を知り,驚きの子ども達。 Automated Meteorological Data Acquisition Systemの頭文字をとり, 「AMeDAS(アメダス)」と呼ばれているそうです。 その長い名前を覚えようと,理科の学習が終わっても 何度も復唱している姿が見られました。 5年 算数科「体積」![]() ![]() 今日の学習では,1mものさしや紙テープを使って1㎥を作りました。 実際に体感してみることで, 「意外と小さい!」「家のトイレの半分くらいの大きさかな。」 など,気づくことがたくさんありました。 5年 社会科 「国土の地形と特色」![]() ![]() 「日本の地形はどのようになっている?」 緑が多いから山が多いのかな? 島が多いなあ・・・ どうして山が多いのだろう・・・ どうして関東地方には山が少ないのかな・・・ たくさんの「疑問」から学習がスタートしました。 5年 家庭科「わが家にズームイン!」![]() ![]() お茶の量をはかり,水の量をはかり・・・ グループでちょっとした「団欒」を感じることが出来ました。 |
|