![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:68 総数:398773 |
5年 音楽科「ゆたかな歌声をひびかせよう」![]() ![]() 体をのばして,歌う準備に入ります。 「ビリーブ」の美しい歌声が音楽室に響き渡りました。 5年 外国語活動「Hello everyone」![]() ![]() 好きな食べ物や好きなスポーツなど,英語で受け答えすることを楽しんでいました。 5年 理科「天気の変化」![]() アメダスの名前の由来を知り,驚きの子ども達。 Automated Meteorological Data Acquisition Systemの頭文字をとり, 「AMeDAS(アメダス)」と呼ばれているそうです。 その長い名前を覚えようと,理科の学習が終わっても 何度も復唱している姿が見られました。 5年 算数科「体積」![]() ![]() 今日の学習では,1mものさしや紙テープを使って1㎥を作りました。 実際に体感してみることで, 「意外と小さい!」「家のトイレの半分くらいの大きさかな。」 など,気づくことがたくさんありました。 5年 社会科 「国土の地形と特色」![]() ![]() 「日本の地形はどのようになっている?」 緑が多いから山が多いのかな? 島が多いなあ・・・ どうして山が多いのだろう・・・ どうして関東地方には山が少ないのかな・・・ たくさんの「疑問」から学習がスタートしました。 5年 家庭科「わが家にズームイン!」![]() ![]() お茶の量をはかり,水の量をはかり・・・ グループでちょっとした「団欒」を感じることが出来ました。 5年 理科「天気と情報」![]() ![]() 「今日の雲は何雲かな?」 「雲量はこれくらいだから,天気は・・・」 学習したことを生かして観察していました。 5年 参観・懇談会 ありがとうございました!![]() 国語科「漢字の成り立ち」では,象形文字や形声文字などについて学び,漢字クイズを行いました。 子どもたちが生き生きと学び,交流する姿が見られたのではないかと思います。 5年 道徳 「生きる」![]() ![]() 「精いっぱい生きるってなんだろう」 自分なりに考え,自らの生活に生かそうとする姿はとても素敵でした。 5年 算数科「体積」![]() ![]() 1cmの直方体がいくつ分かで2つの直方体の大きさを比べて,「体積」の概念を理解しました。 |
|