![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:399007 |
大発見!![]() ![]() ![]() すると,どちらも白いものがでてきました。 見えていなくても,水溶液を冷やしたり蒸発させたりすると, とけていたものが出てくることが分かりました。 さらに,冷やされる様子をじっくり見るために, キャップ付試験管をペットボトルに入れてじっくり観察しました。 すると,ホウ酸がどんどん出てくるのが観察できました。 「底の方にめっちゃたまっている。」「上の方からでてきた。」 と,目線を低くして見ていました。 ミシンの練習![]() ![]() ![]() 実際に上糸と下糸をつけ,練習布にぬいつけました。 まっすぐぬったり,直角に曲がったり,返しぬいをしたり。 とっても上手にできていました。 また,友達同士助け合っていました。 後に,ミシンを使ってぞうきんを作ります。 自分たちで作ったぞうきんでいつか掃除ができるといいですね。 「とける」をじっくり観察![]() ![]() 生活の中で「とける」ということについて話し合い,実際に観察することにしました。 砂糖を水にとかすと,どろっとしたようなものが・・・。 水の中に食塩を入れると,落ちていく間に小さくなっていきました。 「とける」について,これから追究していきます。 電磁石でおもちゃ作り![]() ![]() ![]() 今まで,いろんな実験をして学習問題を解決してきました。 最後に学習したことを生かして,おもちゃ作りをしました。 電磁石を利用している「モーター」。そんなモーターのようなおもちゃを作りました。 微調整が難しかったですが,コイルが回ると子どもたちは大喜び。 簡単な材料でできるので,ぜひお家でも試してみてください。 また,理科では単元の最後に,映像やプリントでふりかえる時間をとっています。 最初のころのことを忘れている子も,これでばっちり! みんな,真剣に学習に向かっていました。 他に電磁石を強くする方法はないかな?![]() ![]() 電磁石の強さが強くなることが,今までの学習で分かりました。 さらに追究していくために,他の条件を比べることにしました。 「導線を太くすると?」「鉄心を太くすると?」「コイルの中身を変えると?」 結果がどうなるかワクワクしてきますね。 スチューデント・シティーに行ってきました![]() ![]() ![]() 電磁石を強くする方法part1![]() ![]() まずは,乾電池を2個に増やすことにしました。 おそらく強くなるだろうとの予想のもと,実験をしました。 結果は,次回のお楽しみ。 ワールド・ミュージック・ツアー![]() ![]() ![]() 子ども達も大満足です。『最高の思い出』をまたみんなでつくることができました。最高学年になる来年度も楽しみです。 わら掃除
本日『わら細工作り』の準備の第1弾“わら掃除”を行いました。自分がこれから使うわらの準備なので,とても丁寧に掃除をしていた子ども達でした。これから第2弾“わら打ち”そして本番の“わら細工作り”でどんな作品ができるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 魚つりからみえてくるものは?![]() ![]() ![]() 理科室にくると,机の上には海が広がっています。 「何をするんやろ?」「魚がいる。」と興味津々。 そう,今年もやってまいりました。電磁石DE魚つりです。 とにかくたくさん時間をあげ,いろいろなことを発見してもらいました。 交流から,学習問題もたくさん出てきました。 疑問に思うことを,これから一つひとつ解決していきます。 |
|