最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:28 総数:403726 |
電磁石でおもちゃ作り
今日は,電磁石の単元の最後です。
今まで,いろんな実験をして学習問題を解決してきました。 最後に学習したことを生かして,おもちゃ作りをしました。 電磁石を利用している「モーター」。そんなモーターのようなおもちゃを作りました。 微調整が難しかったですが,コイルが回ると子どもたちは大喜び。 簡単な材料でできるので,ぜひお家でも試してみてください。 また,理科では単元の最後に,映像やプリントでふりかえる時間をとっています。 最初のころのことを忘れている子も,これでばっちり! みんな,真剣に学習に向かっていました。 他に電磁石を強くする方法はないかな?
乾電池の数を増やして電流を大きくしたり,コイルの巻き数を増やしたりすると
電磁石の強さが強くなることが,今までの学習で分かりました。 さらに追究していくために,他の条件を比べることにしました。 「導線を太くすると?」「鉄心を太くすると?」「コイルの中身を変えると?」 結果がどうなるかワクワクしてきますね。 スチューデント・シティーに行ってきました
11月30日(火)はスチューデント・シティーの本番でした。始まって最初は緊張した顔で活動していた子ども達ですが,慣れてくると,この2週間の学校での事前学習で学んできたことを発揮して生き生き活動していました。子ども達の感想を聞いてみても『楽しかった。また行って活動したい。』や『大人の大変さが分かった』などの声を聞くことができました。
電磁石を強くする方法part1
電磁石を強くするために・・・。
まずは,乾電池を2個に増やすことにしました。 おそらく強くなるだろうとの予想のもと,実験をしました。 結果は,次回のお楽しみ。 ワールド・ミュージック・ツアー子ども達も大満足です。『最高の思い出』をまたみんなでつくることができました。最高学年になる来年度も楽しみです。 わら掃除
本日『わら細工作り』の準備の第1弾“わら掃除”を行いました。自分がこれから使うわらの準備なので,とても丁寧に掃除をしていた子ども達でした。これから第2弾“わら打ち”そして本番の“わら細工作り”でどんな作品ができるのか楽しみです。
魚つりからみえてくるものは?
理科では,「電磁石の性質」の単元に入りました。
理科室にくると,机の上には海が広がっています。 「何をするんやろ?」「魚がいる。」と興味津々。 そう,今年もやってまいりました。電磁石DE魚つりです。 とにかくたくさん時間をあげ,いろいろなことを発見してもらいました。 交流から,学習問題もたくさん出てきました。 疑問に思うことを,これから一つひとつ解決していきます。 現地で検証
モデル実験から流れる水には「けずる」「運ぶ」「積もらせる」はたらきがある
ことが分かりました。さらに,それを確かめるために,今日は川に行きました。 「内側に砂が積もっている。」「外側は流れが速そうだ。」などと, 川のカーブの特徴をスケッチしていました。 また,流れの速さのちがいを見るために,小石や砂を板の上において流してみたり, ペットボトルを同時に流してみたりして確かめました。 はたらきの大きさが実験でよく分かりました。 子どもたちは,自分たちで体験したり,本物の川を見たりして, 十分理解することができたのではないかと思います。 これからも直接体験を大切にしていきたいと思います。 人工の川でじっくり見よう
今日は,2組で流れる水の様子をじっくり観察しました。
一人ひとりがじっくり観察できるように,各班にモデル実験器を用意しました。 おかげで天候にも左右されず,落ち着いて考えることができました。 予想した後,水を流してみると・・・いろいろ分かりました。 結果は後日交流します。 1組は,金曜日に実験を行います。 7月の長期宿泊行事の写真ができました。
7月に行いました「長期宿泊行事」の写真ができました。
西校舎1階の家庭科室前に掲示しています。 9月末までが締切ですので確認をよろしくお願いします。 また,金額が大きくなることが考えられますので, お家の人と相談の上,封筒にお金を厳封して持ってきていただきますよう, よろしくお願いします。 |
|