![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:27 総数:400921 |
プチ自由研究にチャレンジ!〜5年〜![]() ![]() ![]() 子どもたちの前でボールを落として見せて, 「どんなことが調べることができる?」とたずねてみました。 「音についてかな。」「はずみ方だろう。」とつぶやく5年生,さすがです。 そこで今日は,身近なボールを題材に「はずみ方」について 体験を通して考えてみました。 高さを変えるとどうなる?ボールの種類を変えるとどうなる? 床の材質を変えるとどうなる?中の空気圧を変えるとどうなる? という風に,実験から考えたことを次の実験にいかしていました。 最後に,自由研究のまとめ方について説明しました。 授業が終わると,「先生,○○をやってみたいんだけど。」 「△△を調べてみようかな。」と見通しをもつ子どももいました。 さぁ,もうすぐ夏休みです。 約30日間のがんばりを夏休み明けの自由研究発表会で 発揮してほしいと思います。楽しみにしています。 人の誕生や成長を調べよう![]() ![]() ![]() 課題別にグループをつくり,本や映像,実際に聞きにいくなどして, 課題を解決しようとしています。 メダカの学習を生かして,これからいろいろ調べてみてくださいね。 3くみとの交流会![]() ![]() ![]() まず,3くみの子どもが見本になり,音楽に合わせて体を動かしました。 次に,もうじゅうがりをしました。言葉の数に合わせてグループをつくります。 3くみの子どもも5年生もみんな混ざって楽しそうに活動していました。 最後に5年生の方から歌のプレゼントがありました。 これからもお互いに声をかけあい,仲良くできるといいですね。 子メダカが大きくなっています。![]() 親メダカと一緒の水槽で元気に泳いでいます。 まだ数週間しかたっていないのに,すごいですね。 これからも生命をつなげていけるといいですね。 緑で囲んだメダカが親メダカ,黄色で囲んだメダカが子メダカです。 大きさのちがいがわかりますか? 北白川オリンピック〜ボランティアスタッフ 5年〜![]() ![]() アトラクションを一緒に回ることができませんでしたが, ほかのみんなを楽しませるために,精一杯がんばっていました。 ご苦労様でした。 |
|