京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:29
総数:397390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 係活動

画像1
係活動も始まりました。

3年生の時のギガ端末の使い方を思い出し,
早速アンケートを作成していました。
さすが4年生!

係活動も進んで取り組み,クラスを盛り上げていきましょう。

4年

画像1画像2
漢字の学習も進んでいます。
4年生で学習する漢字は全部で202字です。

小テストで100点がとれるように,毎日コツコツと練習していきましょう!

4年 国語「白いぼうし」

画像1画像2画像3
白いぼうしの学習の最後には,
自分で作った問いについて考えをまとめ,グループで話し合いました。

「なるほど!そんな考えもあるね!」
「どうしてこう思ったの?わたしとは考えが違うな。」

など,自分の考えと比べながら友達の意見を聞いていました。

4年 理科

画像1画像2画像3
理科では,天気と気温の関係について学習しています。

晴れの日の気温,曇りの日の気温,雨の日の気温・・・

天気と,気温の変化はどうやら関係しているようです。
みんな集中して授業に参加しています!

4年 理科

画像1画像2画像3
理科の学習が進んでいます。
先日は,百葉箱の中をのぞいたり,カブトムシの幼虫を観察したりしました。
これからの理科の学習に,子どもたちは興味を示している様子でした。
子どもたちは,理科の学習をとても楽しみにしています!

4年 国語「白いぼうし」

白いぼうしの学習が終わりました。

ちょうは女の子だったのか・・・

文章の中の表現に注目しながら読み取っていきました。

自分の考えを,主体的に友だちに伝えている姿,素晴らしいです。
画像1画像2画像3

4年 音楽「リズム打ち」

画像1
音楽ではリズム打ちの練習をしています。

今までに学習した音符や休符を思い出しながら,リズム打ちをしています。

だいぶみんな打てるようになってきました。

友だちと,順番に,一緒に,様々な打ち方をしてリズムに親しんでいきましょう!

4年 算数

画像1
角の学習が進んでいます。

角をはかるときは,
直角90°より大きいか,小さいか,見当をつけることが大切です。

練習問題をクリアした人はミニ先生になってもらい,
お友達に教えてあげています!

4年 道徳

画像1画像2画像3
道徳の授業が進んでいます。
先週は命についての学習を,
今週は規則正しい生活についての学習をしました。

道徳は心の学習です。
自分の経験をふまえて,
自分に照らし合わせながら,登場人物について考えていきましょう

4年 書写

画像1画像2
初めての書写では,3年生の学習を振り返りながら「花」を習字で書きました。
集中しながら,黙々と書いていました。

授業参観・懇談会では,
子どもたちの作品をぜひ見てあげて下さいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp