最新更新日:2024/06/14 | |
本日:5
昨日:68 総数:398751 |
4年 今日は雨なので・・・
7校時は,体育の予定でした。しかし,あいにく雨のため教室ですごしました。
来週,作品を持って帰ることもあり,作品バッグに思い思いのイラストを描きました。 4年 外国語活動
Unit9 “This is my day.”の学習のまとめとして,クラスのみんなの日課を紹介しました。
1年間を通して,尋ねたり答えたりする活動を繰り返しました。 その過程で,「相手は何を伝えようとしているのか」,「自分の言いたいことはどうやって伝えたらいいのか」を考えることができたのではと思います。 4年 総合「輪の心」
みんなが学習したことを模造紙にまとめました。
お年寄りや体の不自由な方は,どんな困りを抱えているか 自分たちはどんなことをできるかを考えました。 4年 国語科「調べて,話そう生活調査隊」
各グループが生活に関するアンケートを取り,それをみんなに伝えるために,原稿作りや資料作りを進めてきました。
さあ来週は発表です。聞く人に伝わるように発表できるといいです。 4年 外国語活動「This is my day.」
今日は,自分や友達の日課の一覧表をもとに,3ヒントクイズを考えました。
みんなの日課を見ると,ゲームをしている人が多い,音楽を聴いている人も多いな と気がつくことがありました。 今日は,アナスタシア先生も来られていたので,アナスタシア先生にも問題を出そうと頑張っている子もいました。 4年 国語科「調べて話そう,生活調査隊」
国語科の学習では,自分達が生活に関して気になることから,その調査をしています。
みんな早ね早起きができているのかな。 家では,どんな風にすごしているんだろう。 テーマがグループにより異なりますが,調査方法として,クラスの人にアンケートに答えてもらいました。 そこから,アンケート結果をもとに資料を作り,どんなことが分かったのか考えています。 今後は,発表原稿を考え,グループごとに発表します。 今日は,グループごとに分担を決め,アンケート作り,資料づくり,発表原稿づくりを行いました。 4年 掃除時間の様子
掃除時間がはじまり,ふと6年生のフロアへ行くと,だれもいないはずのトイレには,
数名の4年生が!!! なんとそうじをしてくれているではありませんか!!! 6年生がいないから,いつも自分たちが使用していることろだから,そんな思いを持ちながら取り組んでくれていました。 とても素晴らしい姿です。急に掃除をしたので,方法や片付けはうまくいかないこともありましたが,誰かのためにやろうとするその気持ちが嬉しく感じました。 4年 直方体と立方体
位置の表し方の学習で,プログラミング学習を行いました。
「東に〇m,北に〇m」 この表し方で,今の場所から目的地までの距離を表すことができます。 Skratchを利用した学習で,「こうしてください」と指示を出せば,その通り動かせることを実感できたのではないかと思います。 子どもたちからは,「他の表し方でもできそう」「ちがうブロックも付け足してみたい」という意見が出ました。 4年 道徳の時間
本当の礼儀って,どんなこと?
マナーってなんのためにあるの? 女王様の行動をもとにじっくり考えました。 身の周りのマナーは,国や地域によって異なります。 違うマナーに出会ったとき,自分はどうするか・・・ 誰もが気持ちよく,思いやりをもって過ごせるようにできると,すてきですね。 4年 国語科
「調べて話そう,生活調査隊」の学習では,生活に関するアンケートをとり,その結果から分かったことや考えたことを発表します。
チームごとに,遊びや読書,食事などのテーマで設問を考えています。 「きっと○○の人が多いと思うから・・・」 「○○と答える人がいるかもしれないから・・・」 出てくる結果を予想しながら,アンケートを作ることができました。 |
|