京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up5
昨日:68
総数:398751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 算数科「調べ方と整理のしかた」

「1週間のけが調べ」の表をもとに,学年とけがの部分,けがの場所と曜日など

2つのことに注目して1つの表にまとめる方法について学習しました。
表題を記入したり,正の字を使って表したりして,調べ方と整理のしかたに挑戦しました。

見落とすことのないよう一つ一つチェックも入れながら表をつくりました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「自分だけの詩集を作ろう」

今日は,昨日に続き,図書館へ行きました。

図書館へ行き,テーマに沿った詩を選び,詩集作りを始めました。

テーマに沿った詩の中からお気に入りの詩を3個以上選び詩集にします。

なぜその詩を選んだのか,
読んでどんな気持ちになったかなど

自分の思いも詩集に書きこんでいきます。
画像1

4年 外国語活動「This is my favorite place」

外国語活動では,自分の好きな教室とその場所の道案内にチャレンジしています。

今日は,教室の言い方や道案内の仕方を英語でどんな風にいうか聞いて指をさしたり,どの道を通ったか考えたりしました。

最後には,ペアになり,自分の好きな教室とその理由を英語で伝え合いました。


画像1

4年 食べ物の旬について考えよう2

旬の時期が分かると,その食品の美味しい時,安い時,栄養たっぷりの時

いろいろと分かることがありますね。
画像1
画像2

4年 食べ物の旬について考えよう

ほとんどの食品には,旬の時期というものがあります。

秋にはサンマが,冬にはほうれん草がというように

その食品がどの時期が旬なのか,どうすれば食品の旬が分かるのか考えました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「詩集をつくろう」

先週は自分で詩を作っていました。

今週は,たくさんある詩の中から自分でテーマを決め,詩集作りをしています。

今日は,まずどんな詩集があるのか,どんなテーマにしようか

たくさんの詩に触れながら考えました。
画像1
画像2

4年 エコライフチャレンジ冊子が届きました

冬休み前から取り組んでいたエコライフチャレンジ

今日は,その冊子が届きました。冊子を開くと・・・

取組前と取組後でエコライフについて意識して取り組むことができたか,これからもっとどんなことができるか診断票が入っていました。

子ども達は,それぞれの診断票を見比べたり,じっくり読んだりしていました。
画像1
画像2

4年 給食協会の方へ

給食週間に向けて,給食協会の方へお礼のメッセージを書きました。

給食協会の方は,給食で使用する物資を準備したり,献立作成に関わられたり,たくさんのことをしてくださっています。

みんなが安全に,美味しく給食が食べるられるのも,給食協会の方がいてくださるからこそということが分かりました。

そんな方々に普段の気持ちを伝えることにしました。
画像1
画像2
画像3

4年 すもう遊び

今週から体育科の学習で「すもう遊び」をはじめました。

手押し相撲とけんけん相撲に挑戦しました。

どうすれば相手に勝つことができるのか。

考えながらいろいろと試してみました。
画像1画像2

4年2組 お道具箱

下校後の教室です。

机の上には,お道具箱が置かれています。

少し前から金曜日の下校前にお道具箱整理をしています。

自分なりにお道具箱の中を整理しています。

常に維持できるといいなと思います。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp