最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:85 総数:403625 |
4年 国語科「プラタナスの木」
先週,「雨やどりはすべり台の下で」を読み,
印象に残ったことや疑問に思ったことを中心に本の紹介文を書きました。 今日は,その本の紹介文をみんなで読み,交流しました。 それぞれの良さを見付けたり,自分の作品と比べたりしながら交流しました。 4年 体育科「陣取りゲーム(タグラグビー)」
今日から,対抗戦を始めました。
対抗戦では,1試合同じチームと試合をし,その後,チームで相談したり,練習したりしてまた同じチームと対戦するという方法です。 1試合目を終えて, 「もっとパスがつなげられないかな。パスをつなぐことを意識しよう。」 「相手チームは,ポジションを決めているみたいだよ。どうやったら間をぬくことができるかな。」 それぞれが相談をして2試合目にのぞみました。 振り返りカードには, 「パスを1試合目よりつなぐことができ,点も取ることができた。」 「パスを出す時には,互いに合図を出してすることができた。」 「もっとタグを取るために,タグの根本をつかみにいこう。」 4年 エコライフチャレンジ
冬休み中に,エコな生活を心がけようとそれぞれで取り組んでいました。
今日は,冬休み中にどんなことを頑張ることができたか,もっとがんばったほうがよいことは何か自分で振り返り,その後,グループで意見交流をしました。 「エコバックを使用することができた。」 「無駄なごみを出さないように意識できた。」 「環境にやさしい文房具を使用することは意識できなかったかな。」 「もっと夜早くねると電気の使用量が減らせるかな。」 最後には,グループごとに今後の目標も立てました。 4年 つなぐんぐん
新聞紙を使って,自由につないで「何に見える?」「どんな風に変身した?」と想像を膨らませました。
・貼り合わせる ・立てる ・積み上げる ・丸める ・折る さまざまな方法を使いながら作品を作りました。 4年 つなぐんぐん
図画工作科の学習では,身近な新聞紙をつかってどんどんつないでできる作品を作りました。
5校時は,新聞と新聞は,どんなつなぎ方ができるか考えました。 輪にしたり,ひものようにして結んだり,切込みを入れたりして,様々なつなぎ方があることが分かりました。 6校時は,そのつないだものをグループでまとめ作品づくりをしました。 それぞれがつないでできたものを活かして,さらに大きな作品ができました。 4年 道徳
「ネコの手ボランティア」は,阪神淡路大震災で被災された方々へのボランティア活動が題材とされています。
どのような被害があったか等,当時の様子についても理解を深めながら,「だれかのために働く」ということについて考えました。 学習のまとめでは,だれかのために一生懸命にできることやボランティアにはどのようなものがあるかを考え… 「お年寄りの方に声をかけたり助けたりする」 「道に迷っている人を見かけたら案内してあげる」 「落ちているごみを拾う」 たくさんの意見が出ました。 4年 算数科「小数のわり算」
今日は,小数のわり算の答えの求め方をみんなで考えました。
・整数になおして考える。 ・0.1がいくつ分あるか考える。 ・数直線を使って考える。 ・筆算を使って考える。 など今までの学習を活かしていろんな求め方が出来ました。 なぜその答えになるか,どんな方法で答えを求めることができるか, とても大切なことですね。 4年 避難訓練
2校時に避難訓練(不審者)がありました。
今回は,不審者が校内に現れた設定のもと,放送を聞き,行動しました。 放送後,扉の鍵を閉め,机を使ってバリケードを作りました。 学校で自分ができることに加え,夜道でどんな危険があるか,どんなことに気をつけるとよいかなど考えました。 4年 体育科「陣取りゲーム」
先週から陣取りゲーム(タグラグビー)を行っています。
パスは,横か後ろに出す。 タックルはせず,タグをとって相手がせめてくるのをとめる。 などたくさんのルールを確認しながら,ゲームを進めています。 今週はしっかりルールを理解し,来週からはチームで作戦や練習も行いながら学習を進めていきます。 4年 What do you want?
外国語活動の学習に,アナスタシア先生が来てくださいました。
Unit7では,欲しいものをたずねたり答えたりする活動をしています。 4年3組では,友達のために作ったピザを紹介したり,紹介を聞いて感想を伝えたりしました。 ちなみに今日は雪が降っていましたが,アナスタシア先生のふるさとではもっとたくさん雪が降るそうですよ。とても寒いところなんですね。 |
|