最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:46 総数:403805 |
4年 食の学習
4年2組の教室では,4校時に栄養教諭の梅原先生に来ていただき,食べ物の3つのはたらきについて学習しました。
ツクルン,パワーン,トトノエルンのキャラクターのお話を聞き,それぞれの働きやその働きをもつ食べ物について知ることができました。 4年 体育科「表現運動」
毎週月曜日の体育科の学習で,表現運動をおこなっています。
北白川スポーツの日でも披露するものを今日は運動場に出て踊りました。 隊形移動をしながら,大きな動きで踊りにチャレンジしました。 北白川スポーツの日でたくさんの方に楽しんでもらえるよう頑張っています。 4年 理科「とじこめた空気や水」
理科の学習では,空気や水は,おしちぢめることができるかどうか,体積の大きさはどうなるかどうか,実験をしています。
今日は,水の様子を実験器具である水鉄砲を使って調べました。水をおしちぢめようとすると水は,穴から出ていき,それが水鉄砲の仕組みとなっていることが分かりました。 学習を進めていくうちに,空気と水のおしちぢめられる様子や体積の変化する様子を比べることができました。 4年 授業参観2
学級活動では,首から下が動かせない「星野富弘さん」について知り,感じたことや考えたことを交流しました。
ペンをくわえて最初に書けた「・」から,カタカナ… そして,学習の最後にみんなで見た星野さんの作品は,本当にすばらしかったですね。子どもたちからは,「ええ〜っ!本物みたい」「すごい」などの反応がありました。 学習の振り返りでは,「苦しいことがあってもあきらめず生きていきたい」や「命は大切だと思った」などの考えもあり,「生きること」について改めてじっくりと考える機会になったのではと思います。 4年 授業参観1
今日の理科の学習では,とじこめた空気の様子について予想をたて,実験をしました。
とじこめた空気を押しちぢめたとき,空気の体積や手ごたえはどうなるのか。 実際に押してみると・・・なんと!体積が小さくなり,手ごたえは,だんだん大きくなっていきました。 さらに,押すことをやめると,あらあらあら空気の体積がもとに戻ってしまいました。 今度は,とじこめた水についても実験する予定です。一体どうなるのでしょうか。 4年 教室や廊下には・・・
4年生の教室や廊下には,理科自由研究の作品が掲示されています。自分で予想を立てたり,実験方法を考えたりして1つのテーマを追究することができたました。理科の自由研究以外にも,絵画や立体の作品もあります。
書写「はす」の作品も掲示しています。平仮名2文字は,漢字とは異なり画数が少なく,字のバランスに気をつけて書きました。 教室の後ろには,一人一人が考えた2学期の目標を掲げています。この2学期は,それぞれの目標を達成できるよう頑張ります。 |
|