最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:46 総数:403775 |
4年 図画工作科
「立ち上がれ!ねん土」の学習で,普段とは少し触り心地の違う粘土(ちょうそねんど)を使いました。
ねんどの特徴を活用して,立ち上がる作品づくりに取り組みました。 同じ形でも人によって見え方が違うことや,組み合わせた形からさらに想像をふくらませられることに気付きました。 4年 ぐんぐん成長中!
ツルレイシは,植えて1か月ほどでこんなに背が高くなりました。
これから先はどうなるのでしょう? 4年 いろいろな国のあいさつ
Unit1「Hello,World」では,世界のいろいろな国でのあいさつを聞いたり,その様子を見たりして学習しています。
国によってあいさつの仕方はずいぶん違っていて,子どもたちからは「びっくりした」「えっ!」など,さまざまな反応がありました。 また,今日は4年生になって初めての外国語活動だったので,気分や天気の言い表し方にも触れました。 4年 よく見て観察
5・8(ゴーヤ)の日に植えたツルレイシが,ぐんぐん育っています。
今日の授業では,理科の斉藤先生からツルレイシの種をもらって,よく観察しました。 黄土色,たて1.5cmくらい,軽いなどさまざまなことに気付くことができました。 4年 地図を広げて
社会科の学習では,どの都道府県がどこにあるか,確かめながら地図にシールを貼りました。
一通り確かめたあとに特産品や名所をたずねると,さまざまな反応がありました。 「〇〇県にはおばあちゃんの家があるよ」 「きりたんぽを食べたことあるよ,もちもちしていておいしかったよ」など,これまでに経験したことをもとにして発言する児童もいました。 次の時間からは京都府について学習していきます。 4年 国語「都道府県名をローマ字を使って書こう」
3年生で学習したローマ字の書き方覚えていますか?
もし忘れている場合は,国語の教科書136ページを見て確認しよう。 書き始めは,大文字で書きましょう。(A,B,C・・・) ほっかいどうのように促音「っ」は,促音の後の文字(k)を2つ続けて書こう。 写真の例を参考にどんどん書いてみよう。 4年 道徳「さち子のえがお」2
4お話を読んで自分の思ったことや考えたことを書きましょう。→道徳ノート6ページの下の部分に書きましょう。
「さち子のえがお」に関することで,自分の体験を振り返ったり,これから生かせそうなことを考えられるといいですね。 5学習全体を振り返る。あてはまるところに〇をつけましょう。 学習が終わったらおうちの人に見てもらうのもいいですね。 4年 道徳「さち子のえがお」1
道徳は,教科書24ページの「さち子のえがお」の学習をしましょう。
1「さち子のえがお」を読みましょう。 2さち子のようにやってはいけないことを見たり,さそわれたりしたときのことを考えてみましょう。 3「さっちゃんもいっしょにやろうよ。」とユミにさそわれたとき,さち子はどんなことを考えたのでしょう。→道徳ノート6ページの上の部分に書きましょう。 4年 算数科「1億をこえる数」「わり算のひっ算」
算数科の課題に,「1億をこえる数」があります。
その中で「0から9までの数をすべて使って,13けた(14けた)の数を作る問題について,考え方のヒントを伝えます。 まず少ない数で考えます。 「0,1,2」の3つの数で3けたの数では? 「0,1,2,3,4」の4つの数で5けたにすると・・・? それでは,0〜9をすべて使って,数を作ってみましょう。 ★2回以上使う数字もあるかもしれませんね。 ★「わり算のひっ算」は,教科書をよく読んでとりくみましょう。ほかの国のやり方は,もう答えがのっているので,読むだけでだいじょうぶです。 4年 図画工作科
飛び出すしくみを利用して,自分の気持ちが伝わるようなカードを作ります。
1.考えよう! だれに,どんな気持ちを伝えよう? 2.たしかめよう! どんなしくみがあるのかな? 3.そうぞうしよう! 飛び出すしくみを使って,どんなことを表せるかな? 4.つくってみよう! いろいろ試している内に,新しいアイデアが思いうかぶかも・・・。 ★画用紙や色鉛筆が必要な人は,来週からの登校日を利用して,学校に取りに来てもいいです。また,家にあるおりがみや,ほうそう紙などを使ってもいいですよ。 ★できたカードは学校に持ってきてくださいね。 先生は,しばらく会っていないお父さんとお母さんに,「京都は春になって,とてもあたたかいよ。わたしは元気だよ」という気持ちが伝わるように,カードを作ってみました。みなさんは,だれに,どんな気持ちを伝えたいですか。 |
|