![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:37 総数:399185 |
4年 教室や廊下には・・・
4年生の教室や廊下には,理科自由研究の作品が掲示されています。自分で予想を立てたり,実験方法を考えたりして1つのテーマを追究することができたました。理科の自由研究以外にも,絵画や立体の作品もあります。
書写「はす」の作品も掲示しています。平仮名2文字は,漢字とは異なり画数が少なく,字のバランスに気をつけて書きました。 教室の後ろには,一人一人が考えた2学期の目標を掲げています。この2学期は,それぞれの目標を達成できるよう頑張ります。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育 体を使って表現しよう
今日の体育科の学習では,北白川スポーツの日でも披露する表現運動にチャレンジしました。
高橋先生の動きに合わせて,体全体で表現しました。 来週はもっともっと楽しく踊ることができるよう頑張ります。 ![]() ![]() 4年 苦手分野にもどんどんチャレンジしましょう。
個人懇談会でお渡しした封筒の中に,プレジョイントプログラムの出題予定表を入れています。通常であれば,夏休み明けすぐに実施しますが,今年度は,9月下旬に実施予定です。
プレイジョイントプログラムは,3年生の学習内容も出てきます。 問題集「パーフェクト夏」やプリント集,自主勉強で苦手分野にもどんどんチャレンジしていきましょう。 ![]() 4年 理科自由研究に向けて
夏休みが始まると同時に,気温がぐっと高くなりました。外だけでなく,家の中にいる際にも熱中症に気をつけてすごしてください。
今回は,理科自由研究のまとめ方を紹介します。 プリント集の表紙の裏に「理科自由研究のまとめ方」について載せています。大きく8つの内容についてまとめると,自由研究としてよりよいものができると思います。お家の人と相談をしながら,まずはテーマを考えて,取り組んでいきましょう。 例えば… 3年生で学習した内容から テーマ:家にあるもので電気を通すもの,通さないものを調べて, その特徴についてまとめてみよう 4年生で学習した内容から テーマ:カブトムシの大好物は一体何だろう。 テーマ:月は実際どれぐらいの大きさなのだろう。 (他の惑星についても調べてみよう。) その他にも テーマ:一番涼しい服の色は何色だろう。(温度計を使って調べる。) テーマ:アメンボはどうして水の上でも浮いていられるのだろう。 他にもたくさんあると思います。身近な疑問について調べてみるとよいかもしれませんね。何をしたらよいだろうと思った場合は,今まで学習した内容からさらに詳しく学習できることはないか考えてみましょう。 ![]() ゴーヤの実の様子![]() 実の色が変わっているものがありました。 中には実がこわれてしまったものも! もうすぐ夏休みですが,休み中にさらに変化が起こりそうです。 4年 図画工作科![]() ![]() どんなふうに転がるといいか考えたり,そのためにどんな仕組みやコースが合うかを作って試したりしています。 GO GO ゴーヤ![]() ![]() 先生の手と比べてみると・・・ こんなに大きな実がなっています。 まだたくさん黄色い花も咲いているので,これからどうなっていくのかますます楽しみですね。 4年 せんりつづくり![]() 何度も自分で確かめながら,ぴったり合う旋律になるよう考えたり,試したりしました。 今の状況でリコーダーの演奏は充分にはできませんが,一生懸命活動に取り組む姿,すてき!でした。 4年 自主勉強2
日記では,自分でテーマを決めて取り組んでいます。宝物や家族のこと,出来事など,自分で内容を決め,段落に分けて書いたり,漢字を使って書いたりしています。
自分なりにまとめることは難しいことですが,これからもチャレンジしていきます。 ![]() ![]() 4年 自主勉強
4年生は現在,見開き1ページで自主勉強に取り組んでいます。片面は,国語科,算数科,理科,社会科から2教科を選び,もう片面は,自分でテーマを決め,日記にチャレンジしています。
![]() ![]() |
|