最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:46 総数:403779 |
4年 琵琶湖疏水についてのお話
12月1日(火)に,琵琶湖疏水について研究されている,小森先生と安田先生からお話を聞きました。
昔の工事の様子や,実際にどれくらいの規模だったかなど,詳しくわかりやすいお話で,みんな集中して聞くことができました。 「博士のむちゃなお願い」でつくられた「インクラインの模型」は,実際の動きがよくわかりみんな興味津々でした。 小森先生,安田先生,ありがとうございました。 4年 図画工作科「ギコギコクリエーター」
先週は,自分が切った板を組み合わせるとどのようなものに見えるか考えました。
今週は,その考えたことをもとに,板に絵の具で色をつけたり,釘を使って板を組み合わせたりしました。 釘を真っ直ぐうつことはともて難しいですが,何度もチャレンジして自分の作品を作り進めました。 4年 図画工作科「ギコギコクリエーター」
今日は,のこぎりを使って板を切ることに挑戦しました。
板をしかっり固定し,ギコギコ切り進めました。 引く時に力を入れ,たくさん切りわけることができました。 はじめは,中々うまく切ることができず,手も疲れていましたが, 慣れてくるとはじめより上手に切ることができました。 板をななめにして切ったり,自分の好きな形にしたりしました。 次の時間は,できた形を組み合わせてどんなものができるか,何に見えるか考えて作品を作っていきます。 4年 そろばんの学習
算数科の学習で「そろばん」に取り組んでいます。
数の入れ方や位どりなど,普段とは異なる部分もありますが,みんな一生懸命学習しています。 4年 図画工作科
「ほってすって見つけて」の学習も大詰め!
インクを付けて版を刷りました。 友達の作品はもちろん,自分の作品も素敵に見えて「きれいにできたね」「ここすごいね」などの声が挙がっていました。 4年 理科 学習の様子
1階理科室前に子ども達が選んだ生き物や植物の記録の様子を掲示しています。
春・夏に続き,今回は,秋の様子について 一つのテーマを決め,変化の様子を絵や気付いたことでまとめました。 4年 体育「ソフトバレーボール」
ソフトバレーボールでは,5チームに分けて対戦しています。2回以上4回以下で相手コートに返すことができるよう,チームでボールをつないで頑張っています。
少しずつボールもつなぐことができるようになり,それぞれのチームでも「頑張って」や「ナイス」と言った声が出てきました。 4年 理科「電池のはたらき」
理科の学習では,電池やモーターを使用して実験を続けてきました。
今日は,その仕組みを使って車を走らせることに挑戦しました。 電池の向きや回路ができているかに気をつけながら車を作ることができました。 4年 図画工作科(2)
いよいよ,自分の花を彫り進めます。
彫刻刀を使い分けたり,版木の向きや彫る力加減を変えたりしながら,自分の花を彫っていきます。彫り進めるうちに変えたい部分や,付け足したい部分も出てきました。 4年 図画工作科(1)
木版画の学習が始まりました。
「花」をテーマに取り組んでいます。 まずは彫刻刀の使い方を確かめ,線彫りの練習をしました。 かくかくの線,カーブ,点線,いろいろやっているうちに,それぞれの彫り方に合う彫刻刀があることや,よい力加減に気付いていました。 |
|