最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:67 総数:403838 |
4年 音楽科
音楽室で合奏の学習をしています。
チームごとに担当楽器の練習をしていますが,練習している友達の横で階名唱をしたり,鳴らす音を指し示したりしながら,みんなが上達するよう取り組んでいます。 まだ2回目ながら,合奏も少しずつできるようになってきました。 4年 外国語活動
Unit7 “What do you want?”の学習では,食べ物の名前に慣れ親しみながら,ほしいものをたずねたり答えたりする活動に取り組んでいます。
今日はパフェを作るために,果物を集めに行きました。 “How many?”や“Here you are.”などの表現にもずいぶんと慣れてきました。 4年 非行防止教室
本日,3校時に非行防止教室がありました。
講師の方に来ていただき,やってよいこと悪いこと「判断4原則」の大切さや相手のことを考えない行動が,どんな事件を引き起こすのかなどたくさんのお話を聞くことができました。 「判断4原則」は今からでも取り組めることであるので,これからの自分自身について 考えるよい機会となりました。 4年 体育科「とび箱」
体育科の学習では,とび箱にチャレンジしています。
ねらい1 できる技で高さにチャレンジする。 ねらい2 がんばればできそうな技にチャンレジする。 2つのねらいをもとに自分でめあてをもって取り組んでいます。 「少しずつ手をおくにつけられるようになってきた。」 「腰を高くあげられるようになってきた。」 子ども達の振り返りカードからは,自分で変化を感じながら学習していることが伝わってきます。 4年 理科「ものの温度と体積」
今日は,初めての理科室での学習。
空気の温度が変わると空気の体積はどうなるか実験をしました。 いくつかの器具を使用し,理科室での学習の約束も守って,実験することができました。 4年 総合的な学習の時間
体の不自由な方や高齢者にはどのような困りがあるのか調べています。
個人のめあてを決めて取り組んでいます。 「しせつには,困りをささえる工夫があるかどうか」 「こまりを助けるためのしえんについて」 「生活の中でどんなことに困っているのか」 それぞれ真剣に調べ,記録しています。 4年 琵琶湖疏水についてのお話
12月1日(火)に,琵琶湖疏水について研究されている,小森先生と安田先生からお話を聞きました。
昔の工事の様子や,実際にどれくらいの規模だったかなど,詳しくわかりやすいお話で,みんな集中して聞くことができました。 「博士のむちゃなお願い」でつくられた「インクラインの模型」は,実際の動きがよくわかりみんな興味津々でした。 小森先生,安田先生,ありがとうございました。 4年 図画工作科「ギコギコクリエーター」
先週は,自分が切った板を組み合わせるとどのようなものに見えるか考えました。
今週は,その考えたことをもとに,板に絵の具で色をつけたり,釘を使って板を組み合わせたりしました。 釘を真っ直ぐうつことはともて難しいですが,何度もチャレンジして自分の作品を作り進めました。 4年 図画工作科「ギコギコクリエーター」
今日は,のこぎりを使って板を切ることに挑戦しました。
板をしかっり固定し,ギコギコ切り進めました。 引く時に力を入れ,たくさん切りわけることができました。 はじめは,中々うまく切ることができず,手も疲れていましたが, 慣れてくるとはじめより上手に切ることができました。 板をななめにして切ったり,自分の好きな形にしたりしました。 次の時間は,できた形を組み合わせてどんなものができるか,何に見えるか考えて作品を作っていきます。 4年 そろばんの学習
算数科の学習で「そろばん」に取り組んでいます。
数の入れ方や位どりなど,普段とは異なる部分もありますが,みんな一生懸命学習しています。 |
|