最新更新日:2024/05/31 | |
本日:31
昨日:61 総数:398034 |
4年 授業参観2
学級活動では,首から下が動かせない「星野富弘さん」について知り,感じたことや考えたことを交流しました。
ペンをくわえて最初に書けた「・」から,カタカナ… そして,学習の最後にみんなで見た星野さんの作品は,本当にすばらしかったですね。子どもたちからは,「ええ〜っ!本物みたい」「すごい」などの反応がありました。 学習の振り返りでは,「苦しいことがあってもあきらめず生きていきたい」や「命は大切だと思った」などの考えもあり,「生きること」について改めてじっくりと考える機会になったのではと思います。 4年 授業参観1
今日の理科の学習では,とじこめた空気の様子について予想をたて,実験をしました。
とじこめた空気を押しちぢめたとき,空気の体積や手ごたえはどうなるのか。 実際に押してみると・・・なんと!体積が小さくなり,手ごたえは,だんだん大きくなっていきました。 さらに,押すことをやめると,あらあらあら空気の体積がもとに戻ってしまいました。 今度は,とじこめた水についても実験する予定です。一体どうなるのでしょうか。 4年 教室や廊下には・・・
4年生の教室や廊下には,理科自由研究の作品が掲示されています。自分で予想を立てたり,実験方法を考えたりして1つのテーマを追究することができたました。理科の自由研究以外にも,絵画や立体の作品もあります。
書写「はす」の作品も掲示しています。平仮名2文字は,漢字とは異なり画数が少なく,字のバランスに気をつけて書きました。 教室の後ろには,一人一人が考えた2学期の目標を掲げています。この2学期は,それぞれの目標を達成できるよう頑張ります。 |
|