最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:38 総数:403696 |
4年 道徳の学習は・・・2
5道徳ノートの下の部分
お話を読んで自分の思ったことや考えたことを書きましょう。 これまでの自分の体験を振り返ったり, これから生かせそうなことを考えられるといいですね。 6道徳ノートの左端の部分 学習全体を振り返る。 あてはまるところに〇をつけましょう。 学習が終わったらおうちの人に見てもらうのもいいですかね。 4年 道徳の学習は・・・1
道徳は,教科書8ページの「目覚まし時計」の学習をしましょう。
1「目覚まし時計」を読みましょう。 2「わたし」と同じような経験をしたことがなかったか,考えましょう。 3「わたし」の気持ちや行動から 規則正しく生活するにはどうすればよいか考えましょう。 4道徳ノートの3ページの上の部分 ほけん室のベッドの中で, 「わたし」はどんなことを考えていたか,書きましょう。 図画工作科の課題(4)
★ステップ3★
切ったもようを自由に並べて,どんなものに見えるか想像してみましょう。 「昆虫」「サングラスをかけたわに」「海の中」など,自分だけのすてきな絵について,ワークシートに書き込んでください。 古新聞やチラシの上で行ってください。 ★ステップ4★ 課題に取り組んだ感想を書きます。 「何が」むずかしかったのか,「どのようにしたら」すてきなもようになったか,「どんなこと」に気を付けたか等を記録しましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この課題で使った画用紙は,大切にとっておきましょう。 図画工作科のほかにも課題があります。プリントをよく読み,ていねいに学習にとりくんでくださいね。 図画工作科の課題(3)
いろいろなもようができました。
つぎに,できたもようをはさみで切ります。 自由に切って,いろんな形を作ってもいいかもしれません。 図画工作科の課題(2)
道具を使ってもようを描きます。
道具の使い方も,いろいろ試してみましょう。 ★ステップ2★ いろいろな書き方をためして気付いたことや,分かったことを□に書きましょう。 図画工作科の課題(1)
臨時休業期間の延長を受け,「図画工作科」「音楽科」「体育科」および道徳の課題が加わることになりました。ここでは,図画工作科の課題について説明します。
みなさんに配った画用紙と,古新聞やチラシを使って取り組みます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★ステップ1★ まずは,身近な道具(ふで,わりばし,布など)を用いて,絵の具でもようを作ります。先生は筆のほかにも,段ボール,フォーク,指,ストロー等を使って描きました。 ためした方法と,その感想を吹き出しに書きます。 暖かい日が続いています
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,臨時休業になって,ひと月が過ぎました。
家庭訪問では,児童のみなさんが元気に生活できていると分かり,ほっと胸をなでおろしています。 さて,4年生のみなさんには,新たに「リコーダー」の課題が加わります。 3年生で学習した曲のおさらいになりますので,すらすらとふけるよう,くり返し練習しましょう。 明日から5月です。引き続き,健康に気を付けて過ごすように心がけましょう! 4年 校庭の桜(理科)
4月,きれいな花を咲かせていた桜
今日見ると・・・ あれれ!?以前見たときと何かちがうぞ。 あれだけあった桜の花は一体どこへいってしまったの? こんな大きな葉ついていたかな? もしかして季節が変わると植物は変化するの? 一つの植物を観察するとたくさんの不思議が見つかりました。 家の近くの植物にも目を向けてみよう。きっとたくさんの不思議が見つかるよ。 4年 教室では・・・
4年生の教室では,KBS京都で放送されている番組を見ました。
今回は,「体力向上」をテーマに家でできる体づくりの方法が紹介されていました。 ずっと家にいると運動不足になってしまいます。 体を動かすことなら家の中でもできそうです。 家でのお手伝いも体を動かすことにつながるね。 是非この機会にやってみよう。 |
|