![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:398713 |
4年 北白川のまちは(3)
暮らしやすくなる「工夫」が隠されているはず・・・
校区を調べて,子どもたちからは 「誰もが暮らしやすいまちだと思った。」 「目の不自由な方は暮らしにくいと思った。」 「いつも通っているのにこんなに暮らしをよくするものがあるなんて知らなかった。」 このほかにもさまざまな反応がありました。 保護者の皆様にご協力いただき,子どもたちの発見・気づきの幅が広がりました。 ありがとうございました! ![]() ![]() 4年 北白川のまちは(2)
困りを抱えている方にとっても,暮らしやすいまちなのでしょうか?
グループごとに校区に出て,調べていきます。 保護者の皆様にも「今日はみんなの先生」として関わっていただいています。 ![]() 4年 北白川のまちは(1)
誰にとっても暮らしやすいまちなのでしょうか?
それを調べるために,校区を探検する計画を立てました。 資料を見たり今までの生活経験を話したりしながら,どんなものやことがあるとよいかを確かめています。 ![]() ![]() 4年 せんりつづくり
音楽科の学習で,ミソラドレの5つの音を使っておまつりのせんりつを作りました。
リズムを決めて,音を合わせて… みんな真剣に取り組むことができました。 学習の終末では,友達のせんりつを聴いて感想を伝え合っていました。 ![]() ![]() 4年 書写 書き初め
集中して「美しい心」と書きました。
体育館で行ったのですが,みんな集中して取り組むことができていたように感じます。 みんなが持っているもの,きらきらかがやくもの・・・ 2学期の道徳でも,美しい心について考えましたね。 子どもたちからは「やりぬく力」「思いやる心」「がんばる気持ち」「感動すること」など,美しい心についてさまざまな考えが出たなあ,と思い起こされる,そんな書写の時間でした。 ![]() ![]() |
|