最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:67 総数:403842 |
4年 エコライフチャレンジ(2)
地球温暖化についてのお話を聞いた後,友だちと意見を交流したり,クイズに挑戦したりしました。「大人でも難しい問題」ということで取り組んだ3問目は,みんなじっくり考えていました。
Q.京都市で取り組んでいるものは? A.大型風力発電 B.電車に,自転車をそのまま乗せられる C.水力で橋の電気をつける 4年 エコライフチャレンジ(1)
社会科「くらしとごみ」で学んだことと関連づけながら,気候ネットワークの皆さんのお話を聞きました。
西暦2100年の気温の予想に,子どもたちから「えーっ!」と驚きの声が上がりました。 4年 水泳学習
大きくグループを3つに分け,自分のめあてに向かって取り組んでいます。手の動かし方や,息継ぎのし方などに気をつけて泳ぐ姿が見られます。また,友だち同士で,「その調子!」「足をのばして!」等と声を掛け合って学習している子も多くいます。
4年 ピカピカ もくどう(2)
掃除時間の様子です。
階段掃除では,細い溝の間をぞうきんで丁寧にぬぐっています。 ほうきも,階段の幅に合わせて,ごみが残らないように掃いています。 トイレの掃除も,床だけでなく,便器,スリッパの裏側(ここが案外汚れているのです!),手洗い場,トイレットペーパー,隅々まで掃除できています。 だれもが気持ちよいと感じられる場所になっていますね。 4年 体育科「体ほぐしの運動」
進化じゃんけんや,線鬼ごっこに取り組みました。
特に,進化じゃんけんは大盛り上がりで,「進化&退化じゃんけん」として挑戦! なかなか進化できなかったり,進化してももどってしまったり・・・ ただ体をほぐすだけではなく,友だちとたくさん関わることや,もっと仲良くなるきっかけになればよいですね。 また,この時間には「北白川エイサー」の踊り納めもしたので,子どもたちは達成感でいっぱいの様子でした。 4年 転がる仕組みを作っています
図画工作科「コロコロガーレ」の学習で,ビー玉が転がる仕組みを作っています。
どんな作品になるか,楽しみですね。 4年 リーフレットにまとめました
国語科「動いて,考えて,また動く」の学習で,文章に書かれている内容や,筆者の意見,自分の考えなどをリーフレットにまとめました。
友だちの作品を読み,感想を伝えあっています。 意見の交流を通して,いろいろな考えや,同じ文章から受ける印象は人によって違うことにも気づいていってもらえたら・・・と思います。 4年 天気をたずねて,友だちを遊びに誘おう
外国語活動の様子から・・・
天気と遊びのいい方に慣れ親しみ,友だちに「Let's play〜.」と遊びに誘いました。 学習を通して,「伝え方がわからなくても,体を使って伝えている人がいてすごいと思った。」「話している人に伝わるように,言葉を繰り返して言っている人がいた。」などの気づきがあったようです。 4年 きりっと引き締まって
本番さながらの,気合の入った練習・・・
衣装を身にまとい,入場から退場まで続けて踊ります。 複雑な隊形の移動もありますが,きびきびとかっこよく踊ることができています。 本番,期待しています! |
|