最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:38 総数:403696 |
4年 外国語活動
「What time is it?」の学習で,時刻や日課の言い方に慣れ親しみ,どの時刻が好きかを交流しています。
相手に伝わるように,身振り手振りを交えたり,繰り返し話したりする姿が見られました。 4年 あいさつ運動
「おはようございます!」
相手の方を見て,よい姿勢で・・・ あいさつ運動に取り組んだ日は,朝の会や授業で,いつも以上にはきはきと話すことができていました。 「挨拶」という言言葉そのものに意味があります。 ぜひ,気持ちのよい挨拶で,たくさんの人とかかわっていってほしいです。 4年理科 季節と生き物(夏のはじめ)
カブトムシがさなぎから,どんどん羽化して成虫になっています。カブトムシの成虫のおすとめすを観察しました。カブトムシを持つのが初めてという児童もいて,おそるおそるおすのカブトムシのつのを持っていました。
4年 「おーまーつーりー,おまつり!おまつり!」
音楽科「拍の流れにのってリズムを感じとろう」の学習をしています。今回は,「おまつり」の言葉をいろいろなリズムに乗せて,リズムアンサンブルに取り組みました。
隣のクラスから聞こえてくる「おまつり!!」の掛け声に,思わず体が動いてしまって大変だったようです。 4年 算数科
「垂直・平行と四角形」の学習も佳境に差し掛かり,三角定規を上手に動かしながら図形をかくことができるようになってきています。
「ひし形」や「平行四辺形」などの形も見分けられるようになりました。 「特別な名前の四角形は,ほかにもないの?」と,興味津々です。 4年 うまく転がった!
図画工作科「コロコロガーレ」の学習で,ビー玉が転がるような仕組みを作りました。思い思いのコースが仕上がっています。
子どもどうしで, 「こっち持っておくから,試してみたら。」 「そのコースいいなあ。」 と,声を掛け合って学習する姿が見られました。鑑賞会が楽しみですね。 4年 エコライフチャレンジ(2)
地球温暖化についてのお話を聞いた後,友だちと意見を交流したり,クイズに挑戦したりしました。「大人でも難しい問題」ということで取り組んだ3問目は,みんなじっくり考えていました。
Q.京都市で取り組んでいるものは? A.大型風力発電 B.電車に,自転車をそのまま乗せられる C.水力で橋の電気をつける 4年 エコライフチャレンジ(1)
社会科「くらしとごみ」で学んだことと関連づけながら,気候ネットワークの皆さんのお話を聞きました。
西暦2100年の気温の予想に,子どもたちから「えーっ!」と驚きの声が上がりました。 4年 水泳学習
大きくグループを3つに分け,自分のめあてに向かって取り組んでいます。手の動かし方や,息継ぎのし方などに気をつけて泳ぐ姿が見られます。また,友だち同士で,「その調子!」「足をのばして!」等と声を掛け合って学習している子も多くいます。
4年 ピカピカ もくどう(2)
掃除時間の様子です。
階段掃除では,細い溝の間をぞうきんで丁寧にぬぐっています。 ほうきも,階段の幅に合わせて,ごみが残らないように掃いています。 トイレの掃除も,床だけでなく,便器,スリッパの裏側(ここが案外汚れているのです!),手洗い場,トイレットペーパー,隅々まで掃除できています。 だれもが気持ちよいと感じられる場所になっていますね。 |
|